ミンネで「売れない」を「売れた」に変える方法とコツ!

女性に人気のミンネで「売れない」状態を「売れる」ように変える方法・コツを紹介させていただきます。ミンネで「売れない」商品の特徴や売れる商品の特徴をそれぞれ説明をします。ミンネの価格設定やネーミングや写真の撮り方からSNSの活動、アフターフォローまで説明します。

ミンネで「売れない」を「売れた」に変える方法とコツ!のイメージ

目次

  1. 1ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法とは
  2. ミンネで売れる商品ジャンル
  3. ミンネで売れない商品ジャンル
  4. 2ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~商品選びのコツ~
  5. 季節に合わせた商品
  6. 流行りの商品
  7. 3ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~価格設定のコツ~
  8. 適正な価格
  9. 安易な値下げをしない
  10. 競合品の価格をチェック
  11. 4ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~写真撮影のコツ~
  12. サイズ感の分かる写真
  13. 統一された写真
  14. 明るく見やすい写真
  15. 5ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~作品ページ作りのコツ~
  16. 商品説明の充実
  17. 作品数の充実
  18. 6ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~宣伝のコツ~
  19. SNSでの宣伝活動
  20. 検索にかかりやすいネーミング
  21. 7ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~販売後のコツ~
  22. アフターフォロ―活動
  23. レビューへの返信
  24. 8ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~販売戦略のコツ~
  25. ターゲットを考えた商品構成
  26. 売れ筋商品を研究
  27. 競合店の研究
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!ミンネに関する記事一覧

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法とは

ミンネ

ミンネ(minne)という日本国内最大級のハンドメイドマーケットのサービスを利用したことがないでしょうか。本日はミンネ(minne)で売れないハンドメイド作品を「売れる」ように変える方法やコツについて詳しく解説をしていきたいと思います。

ミンネ(minne)には、さまざまなハンドメイド作家がハンドメイド作品を出品しておりますが、この中で売れる作品と売れない作品がそれぞれはっきりしているのです。そんなミンネ(minne)の出品されているハンドメイド作品について把握をしているでしょうか。

実は、ミンネ(minne)ではよく売れるハンドメイド作品のジャンルとあまり売れない作品があるのです。ミンネ(minne)で「売れない」を「売れた」に変えるコツ・方法を行うには、最初に売れるジャンルに狙いを定めなければならないということです。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

ミンネで売れる商品ジャンル

ミンネ(minne)で売れる商品ジャンルはあらかじめ決まっているのです。何故ならば、ミンネ(minne)の利用者は、女性が8割になっておりある程度どういったタイプのユーザーが利用をしているか固まっているので、売れるジャンルというのがあるのです。

ですから、ミンネ(minne)のユーザー層を理解した上で、ミンネ(minne)で売れるハンドメイド商品を見極めておかなければ、いくらあなたが優れたハンドメイド作家であっても売れない作品ばかりを製作し続けてしまうことになってしまいます。

それでは、ミンネ(minne)で売れる商品をこれから紹介をしていきたいと思いますので、自分が作ることができそうな作品のジャンルを見つけて販売をしていくように行ってください。では、主に売れる作品を6つほど解説をさせていただきます。

アクセサリー

アクセサリー

最初に紹介をする。ミンネ(minne)で売れる作品のジャンルとは「アクセサリー」となっております。ミンネ(minne)のアクセサリーの作品登録数は「約10,000点以上」も出品をされているのです。さまざまなハンドメイド作家が狙っているカテゴリーです。

ミンネ(minne)では特にアクセサリーは、人気の作品になっています、。アクセサリー作品で稼いでいるというプロのハンドメイド作家もたくさんいますし、アクセサリーは作成をしやすいということもありますので、作る側も売る側も人気が集中しています。

ファッション/小物

ファッション/小物

つづいて、ミンネ(minne)で売れる作品のジャンルでは「ファッション/小物」があげられます。ミンネ(minne)では、ファッション/小物も大変人気のあるハンドメイド作品となっています。

特にミンネ(minne)で売れるコツとしてファッションは、季節感のあるネックウォーマー、コート、マフラーなどを販売すると売れやすいです。ファッションは季節や流行を取り入れて製作すると注目を浴びることができるでしょう。

また、小物作品ではネームタグ、キーホルダー、ネイルチップ ネイルなどの作品がミンネ(minne)では売れております。

雑貨

ここからは、ミンネ(minne)で売れる作品のジャンルの「雑貨」について紹介をしていきたいと思います。雑貨もミンネ(minne)では良く売れている作品の一つになります。雑貨とはいってもさまざまな種類の作品があります。

雑貨では、トイレットペーパーホルダー、流木フック、フレーム、クリスマス雑貨、コースター、ステンドグラス雑貨など、いろいろなハンドメイドの雑貨作品がありますので、自分に制作できそうな雑貨作品を作ってみてはいかがでしょうか。

ペットグッズ

つづきましては、ミンネ(minne)で売れる作品のジャンルとして「ペットグッズ」も人気があるのです。ハンドメイド作品のペット作品は、さまざまな個性あふれるものが多く市販よりもかわいいデザインのものがあり大変人気のカテゴリーとなっています。

特にミンネ(minne)では、ペット用のトレーナー、パーカー、タンクトップなど人気のグッズとなっています。季節感のあるパット用のクリスマスケープなどの季節感満載の作品も人気があります。

実際にペットを飼っているのであれば、ご自分のペットに着せることができますので作りやすいかと思われます。

スマホケース/モバイルグッズ

つづいてのミンネ(minne)で売れる作品のジャンルの中には「スマホケース/モバイルグッズ」となっております。スマホケース/モバイルグッズは市販にはない、ハンドメイド作家の個性あふれるデザインのものが多く斬新でユニークな作品が多く人気があります。

特にミンネ(minne)では、iPhoneのスマホケースが売れるようになっています。コツとしてiPhoneの新型が登場する場合は、あらかじめ新型iPhoneのスマホケースを製作しておいて、誰よりも先に販売をすると売れること間違いないでしょう。

文房具・ステーショナリー

つづきましては、ミンネ(minne)で売れる作品のジャンルとして「文房具・ステーショナリー」も人気があるのです。ミンネ(minne)では、文房具・ステーショナリーはかわいい作品が多く購入者に注目をされております。

特にミンネ(minne)では、ペンケース、レターセット、ノート、カレンダーなどの文房具・ステーショナリーが売れるようになっておりますので参考にしてみてください。

ミンネで売れない商品ジャンル

ここからは、ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。ミンネ(minne)では売れない作品もあらかじめ決まっているのです。どのようなジャンルの作品が売れていないのかを見極めておく必要があります。

ミンネ(minne)の利用者層に対して向いていない商品ジャンルというのがありますので、なるべくそのジャンルを避けて売れる商品のジャンルに変えていくことを行っていかなければ、今まで通り売れないハンドメイド作家に戻ってしまいます。

これから、ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルを一つ一つ説明していきますので、自分がその売れないジャンルに当てはまっていないか?をよく照らし合わせてみてください。売れない原因が一目瞭然となりますので参考にしてみてください。

ぬいぐるみ/人形

最初に紹介をします。ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルは「ぬいぐるみ/人形」となっています。ぬいぐるみ/人形はミンネ(minne)ではたくさん商品が販売されておりますが、一番人気のあるぬいぐるみ/人形でも数名しか購入されておりません。

やはり、売れているアクセサリー商品と比べると、ぬいぐるみ/人形は買う人が少ないと感じます。

ポスター

ここからは、ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルとして「ポスター」を紹介していきたいと思います。ポスターもさまざまなミンネ(minne)では登録されておりますが、購入されるスピードは遅いです。

ポスターは一部の人に需要はありますが、売れる作品と比較してもなかなか売れる頻度はないようです。

子供服

つづいてのミンネ(minne)で売れない商品ジャンルとして「子供服」があげられます。子供服は特にミンネ(minne)で売れない作品であります。

よく見られている子供服の商品でもお気に入りの数が売れている商品と比較すると1万もの差がついております。お気に入りの数からミンネ(minne)では子供服の需要はそこまでないことが分かりますので、あまり子供服はおすすめすることはできません。

アロマ/キャンドル

つぎに紹介をする。ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルの中で「アロマ/キャンドル」があげられます。アロマ/キャンドルも一番注目されている商品でもお気に入りの数は子供服と同じく少ない傾向があります。

売れている商品と比較するとアクセス数も何万差がありますので、アロマ/キャンドルはミンネ(minne)ではあまり需要が無いことが判明しております。ミンネ(minne)でアロマ/キャンドルを出品するのはおすすめできません。

知育玩具

つぎのミンネ(minne)で売れない商品ジャンルでは「知育玩具」があります。ミンネ(minne)では特に売れないジャンルは「知育玩具」となっています。お気に入りの数とアクセス数はダントツで低い傾向がありますので、需要がないジャンルになってます。

全体的にミンネ(minne)は、子供製品に関しては売れないことが判明しております。これからミンネ(minne)で売れる商品を考えて行こうとしている人は、子供に関係している商品は売れないと考えておいた方がよさそうです。

素材・材料

最後に紹介をする。ミンネ(minne)で売れない商品ジャンルとは「素材・材料」となっております。素材・材料もミンネ(minne)では注目されていない商品のジャンルとなっておりますので、製作・出品をする場合は気を付けてください。

以上がミンネ(minne)で売れない商品ジャンルとなっておりますので参考にしながら、売れない商品を製作しないようにしてください。もし、売れない商品ジャンルを作ってしまっているのであれば一度考え直してみてください。

Thumb【ハンドメイド】「メルカリ」と「ミンネ」で売るならどっちがおすすめ?
今回の記事では、ハンドメイド作品を売るならメルカリとミンネどっちがおすすめかを比較します。メ...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~商品選びのコツ~

ここでは、ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法について徹底的に注目をしていきたいと思います。ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法として「商品選びのコツ」に関することを考えていきたいと思いますので注目してください。

商品選びは、売れる・売れないに非常にかかわってきますので重要にならなければならないポイントです。ミンネ(minne)で売れる商品を作る場合は、この商品選びをうまく使っているハンドメイド作家が売れているのです。

ミンネ(minne)で売れる商品をこれから作っていこうと考えているのあれば「商品選び」についてしっかりと理解をしておくと、ミンネ(minne)で売れる商品の流れをつかむことができます。それでは、ミンネ(minne)の商品選びを解説していきます。

季節に合わせた商品

ミンネ(minne)で売れる商品を製作していくには「季節に合わせた商品」に注目をおいてください。ミンネ(minne)の商品選びとして、季節ものの商品は売れやすい傾向があります。季節を意識することで注目を浴びるハンドメイド作家になることが期待できます。

例えば、今の季節が夏だった場合は写真も夏っぽく撮影したり、商品のネーミングに夏らしさを取り入れたり、デザインも夏らしくするなど季節感をあふれる商品を製作することが大切です。このように、季節感を感じれる商品を意識するといいでしょう。

また、商品の説明分に季節感を感じさせる使用例も入れておくとイメージしやすくいいでしょう。そして、誰よりも早く季節もの商品を出品することも重要となってきますので、競争相手が出品する前になるべく出品すると目立つようになります。

流行りの商品

つづいては、ミンネ(minne)の商品選びとして重要なこととは「流行りの商品」を知っておくことが何よりも大切になってきます。ミンネ(minne)内で流行っているトレンド商品や世間で流行っているトレンドを理解しておくと売れやすいです。

何が流行っているのかを知っていなければ、今が旬な商品を逃してしまうので必ず損をしないように流行に乗っかることが大切です。流行りの商品を出品することでアクセス数を稼ぐことができますので、他の自分の商品も見られることに繋がります。

このように、最新のトレンドを頭の中に入れておくことで必ず売れるハンドメイド作家になることが可能です。SNSなどの活動を行って、これから流行るであろう物を予想しておくことも売る上げに大きく影響しますので理解しておいてください。

Thumb「ミンネ(minne)」を始める方法!ダウンロード/登録方法を解説!
本日は、ミンネ(minne)を始める方法について詳しく紹介していきたいと思います。ミンネ(m...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~価格設定のコツ~

つづいてのミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法として「価格設定のコツ」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。ミンネ(minne)に出品をしている商品の価格設定をしっかり考えて付けていますでしょうか。

ミンネ(minne)の商品の価格設定を間違えると、どんなに良い商品でも売ることは困難になってきます。商品に対して、しっかりとした価格設定を行うようにアドバイスを提供していきますので参考にして行ってみてください。

それでは、ミンネ(minne)の適正な価格/安易な値下げをしない/競合品の価格をチェックについて、それぞれ解説をしていきたいと思います。

適正な価格

ミンネ(minne)で売れない作品に共通することとして「適正な価格」を付けていないということがあげられます。ハンドメイド商品に対して見合っている価格設定であるのか?高すぎないか?安すぎないか?などを考えてみる必要があります。

ハンドメイド商品を製作するまでの過程でかかった材料費や人件費などを考慮して、しっかりとした価格設定を行うことが重要です。作品に対してクオリティと高い自信がある場合は価格設定を低くすることもおすすめしません。

自分のブランディングなどを考えて下手な価格設定を行わずに「適正な価格」を付けておくことをおすすめします。一度適正な価格を決めたら、それからブレないようにすることも大切です。

安易な値下げをしない

つづいて、ミンネ(minne)の価格設定のコツとしては「安易な値下げをしない」ことも心がけておいてください。自分の作品に自信があるという作家さんほど、値下げをすることは絶対に行わないでください。ブランディングイメージに影響をします。

何故ならば、今まで自信を持って高い値段設定を行って自分のブランディングを保っていたのに、急に値下げをすると、このハンドメイド作家さんは安売りをするんだ。なんでこんなに安くなったのか?と逆に不安に思う購入者も当然ながら現れるのです。

このように、値下げは自分のブランディングは下げることに繋がりますので、安易に行わないようにしてください。作品のクオリティが高いのであれば、自分のブランディングを付けて高く売ることで、購入者も安心して購入することができます。

競合品の価格をチェック

つぎのミンネ(minne)の価格設定のコツの中には「競合品の価格をチェック」することも大事です。ミンネ(minne)では、さまざまなハンドメイド作家が作品を出品し続けています。当然ながら自分の作品のスタイルやカテゴリーと被ることもあるでしょう。

そこで、競合品の価格設定がどうなっているのかをチェックすることで「ミンネ(minne)の相場」を知ることができます。ミンネ(minne)では、このカテゴリー商品の価格はこのくらいで出品されているという傾向が手に取るように分かってきます。

ミンネ(minne)の相場を理解した上で、自分のハンドメイド商品の価格を考えて設定することが重要です。自身のある商品の場合は、相場よりも高めに付けることおすすめします。安ければ売れるということはけしてありませんので注意をしてください。

Thumb「ミンネ(minne)」の作品の登録方法!準備/受注対応も解説!
ミンネ(minne)の作品の登録方法から作家登録方法まで紹介します。ミンネ(minne)の会...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~写真撮影のコツ~

ここからは、ミンネ(minne)で売れるコツとして「写真撮影のコツ」に注目をしていきたいと思います。ミンネ(minne)では写真で商品を説明する傾向があります。写真で商品を購入するか・購入しないかをユーザーは判断をしております。

ですから、ミンネ(minne)では写真撮影に力を入れておく必要があります。それでは、写真撮影のコツ・テクニック方法を伝授していきますので参考にして商品の写真撮影をしてみてください。

サイズ感の分かる写真

ミンネ(minne)で売れる商品写真とは「サイズ感の分かる写真」となっています。商品の全体が把握できる写真を撮ることを意識してください。サイズ感が写真で伝われば、使用イメージが簡単に想像することができますので購入に至りやすいです。

サイズ感が分かるように、服であれば実際に着てみるなど工夫をしてみてください。

統一された写真

つづいてのミンネ(minne)で売れる商品写真のコツとして「統一された写真」にすることです。統一された写真とは、明るさや雰囲気など一枚一枚統一するということです。1枚目は明るかったのに2枚目は暗いなどバランスが悪い写真はNGとなります。

明るく見やすい写真

つぎのミンネ(minne)で売れる商品写真のコツでは「明るく見やすい写真」を撮ることです。商品の実際の色が分かるように、明るい場所で全体を映して撮影をするようにしてください。ピントが合っているか?ブレていないか?なども意識してください。

Thumbミンネ(minne)の販売/振込手数料についてくわしく解説!
ミンネ(minne)の手数料に関することを全て解説していきたいと思います。ミンネの販売手数料...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~作品ページ作りのコツ~

ここでは、ミンネ(minne)「売れない」を「売れる」に変える方法として「作品ページ作りのコツ」に関する情報を提供していきたいと思います。

ハンドメイド作家であれば、作品ページをよく見られることが多いので商品説明欄やプロフィールの説明欄などに力を入れていないという人は気を付けてください。

商品説明の充実

ミンネ(minne)では写真や価格設定も大事ですが「商品説明の充実」も重要です。商品のネーミングでどのような商品なのか分かる場合も多いですが、使用用途のイメージがわかない場合もありますので、商品説明に使用用途などを記入しておくといいです。

なぜ商品説明が充実していることが大事なのかと言いますと、商品に対しての熱意というものが説明文に現れるからです。商品説明がしっかりしていると、どのようなハンドメイド作家であるのかより購入者は感じることができます。

また、商品説明であなたのブランディングを作ることもできますので、他の競争相手と差別化するためにも丁寧に商品の説明分を完成させてください。

作品数の充実

そして、ミンネ(minne)で売れるコツでは「作品数の充実」も大切です。作品数が多ければ多いほど、あなたの他の作品を見てくれる可能性が期待できますので、作品数をある程度伸ばすことも意識してください。

Thumbミンネ(minne)の手数料を他サービスと比較!儲けが大きいのは?
ミンネ(minne)は、有名なハンドメイドマーケットアプリです。少しでも儲けを増やしたいとき...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~宣伝のコツ~

つづいては、ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法の中に「宣伝のコツ」を行う手もあります。ミンネで活動しているプロのハンドメイド作家は、他のサイトでも活動している場合が多いです。

そんな、宣伝活動のコツ・テクニックに注目をしていきたいと思います。

SNSでの宣伝活動

宣伝のコツとして「SNSでの宣伝活動」がとても効果的です。Twitterでの活動。Facebookの活動などを行っている人はそういったSNSで自分の商品の宣伝活動を行って、ミンネに誘導させてください。

ミンネを知らない人も意外と多いので、たくさんのSNSの宣伝活動により見てくれる人が格段に増加します。最近は、youtubeなどを使って宣伝活動をする人もいますので、うまくSNSを利用してみてください。

検索にかかりやすいネーミング

そして、商品のネーミングも重要です。ネーミングのコツは「検索にかかりやすいネーミング」にすることを意識してください。ネーミングを検索されやすい言葉に置き換えるだけでアクセス数が増えるのです。

例えば、ネーミングに可愛い。夏、春、秋、冬など検索されやすいワードを散りばめることにより商品が検索にヒットします。商品のネーミング次第では、全く検索にかかりづらい場合もありますので、ネーミングに需要があるかどうか調べておいてください。

購入者は複数キーワードで検索することが多いので、ネーミングは最低3つほど検索されやすい言葉を入れるといいでしょう。ただし、検索ワードを意識しすぎて、ネーミングに違和感がないように気をつけてください。

Thumb「ミンネ」などハンドメイドの著作権/商標権の注意点!
ミンネ(minne)とは、手作りのクラフト雑貨などを販売・購入可能な国内最大級のサイトです。...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~販売後のコツ~

ここからは、ミンネでの購入者との取引でのコツを紹介します。販売後のコツ・アフターフォローに関して紹介をしていきたいと思います。アフターフォローは日ごろからしっかり行っていますでしょうか。

アフターフォローできているか思い出しながら販売後のコツを参考にしてみてください。

アフターフォロ―活動

ミンネであなたの商品を購入した人に対して「アフターフォロー活動」をしっかり行うと、次回も購入しようという気持ちが働きますので、アフターフォローは心がけてください。

アフターフォローをするだけで、あなたのファンになってくれる人が続出しますので、そういった意味でアアフターフォロー活動をし続けてください。アフターフォローを行えば、あなたのブランディング価値も付きますので行ってみてください。

逆にアフターフォローをしないで放置すれば、リピーターにはなってくれないでしょう。

レビューへの返信

もし、あなたの商品を購入した人が評価を付けたのならばアフターフォローの一環として「レビューへの返信」で感謝を伝えてください。

レビューへの返信を行うだけで、何度もあなたのことを思い出すわけですから単純接触効果という人間の心理を利用して、あなたのファンにさせてください。以上がアフターフォローのコツでした。

Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

ミンネで「売れない」を「売れる」に変える方法~販売戦略のコツ~

最後にミンネでの「販売戦略のコツ」を紹介していきたいと思います。

ターゲットを考えた商品構成

販売戦略のコツとして「ターゲットを考えた商品構成」をあらかじめ絞っておくことが重要です。ミンネの利用者の客層を考えて、ターゲットを決めておくとスムーズに商品が売れるようになりますので、ターゲットがブレないようにしてください。

売れ筋商品を研究

つづいての販売戦略のテクニック方法として「売れ筋商品を研究」することも行ってください。今ミンネでは、どのような商品が売れているのかをこまめに知ることで、これから伸びる商品ジャンルや需要を理解することができます。

競合店の研究

最後に紹介をします。販売戦略のテクニックでは「競合店の研究」をすることです。売れているハンドメイド作家さんがどのようなことを行って商品販売からコンセプト、宣伝方法をしているのか分析をすることで売れる道が開けます。

どのようなことをして売れているのか売れているハンドメイド作家さんの共通点を探してみてください、

まとめ

以上が、ミンネで「売れない」を「売れた」に変える方法とコツ!の記事でした。ミンネで売れるには、写真、説明文、価格設定、SNSでの宣伝、アフターフォローが大切です。

やはりミンネでは購入者の目線にたって、商品を出品するのが一番のポイントとなりますので一度購入者として利用するのもいいかもしれません。

合わせて読みたい!ミンネに関する記事一覧

Thumbミンネで売れないハンドメイド作家を脱出する方法!
ミンネで作家をしている人でハンドメイド作品が売れないという現状を脱出するためにとるべき方法や...
Thumb【ミンネ(minne)】クーポンの入手方法!使い方も解説!
公式情報・アプリをチェックして、ミンネ/minneのクーポンを入手しよう!クーポンを利用する...
Thumb「ミンネ(minne)」の新規登録画面の探し方を解説!
ミンネ(minne)の新規登録画面の探し方をご存知ですか?できない時はトップページにあるログ...
Thumbミンネ(minne)の手数料は高いのかくわしく解説!
皆さんミンネ(minne)の手数料は高いのかご存知ですか?他の販売サイトと比較して、個人で使...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO