iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法!

ここではiOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする手順を、準備段階から紹介していきます。iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする場合はメリットだけではなく、注意点もあるので解説していきます。

iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法!のイメージ

目次

  1. 1iOS13からiOS12へダウングレードする際の準備
  2. 安全にダウングレードするために必要なもの
  3. 「iPhone/iPad/iPod touchを探す」をオフにする
  4. 2iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~IPSWファイル~
  5. IPSWファイルを利用してダウングレードする手順
  6. 3iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~リカバリーモード~
  7. リカバリーモードから復元してダウングレードする手順
  8. 4iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~プロファイル~
  9. プロファイルを削除してダウングレードする手順
  10. 5iOS13をダウングレードする際の注意点
  11. iOSダウングレードの注意点
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iOS13からiOS12へダウングレードする際の準備

iOS13のパブリックベータ版は不具合が起こったり、今まで使えていたファイルが開けなくなったりします。不便に感じてダウングレードする人が多いです。iOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードするには準備が大切です。

安全にダウングレードするために必要なもの

iOS12へダウングレードするためにはさまざまな準備が必要です。準備はどれも簡単なものなので、欠かさずに行ってください。

通信/充電可能なLightningケーブル

iOS13のパブリックベータ版からダウングレードするためにはiPhoneとPCを接続します。iPhoneとPCに対応している充電器のLightningケーブルが必要になります。

インターネット環境

iPhoneのWiFi接続画面

iOS13のダウンロードは多くのデータを通信するので、インターネット環境は必須です。外出先などの安全性が確認できない通信環境だとダウングレード中にデータが盗まれてしまう可能性があるので、自宅のWiFiなど安全なインターネット環境で行いましょう。

最新版のiTunesがインストールされたPC

iTunesの最新バージョン画面

iPhoneをiOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードする場合は、PCのiTunesに接続します。iTunesはアプリ内から更新できるので、最新版へアップデートしておきましょう。

バックアップ済みのiPhone/iPad/iPod touch

iOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードするiPhone、iPad、iPad touchはデバイス内のデータをiTunesにバックアップしておきましょう。もし万が一、ダウングレードに失敗してもデータを失わないで済みます。

「iPhone/iPad/iPod touchを探す」をオフにする

iPhoneの設定アイコン

iOSデバイスのダウングレードをする場合は、「iPhone/iPad/iPad touchを探す」をオフにしておきましょう。手順は設定アプリから行います。

手順

設定アプリの名前項目

設定アプリを起動して、一番上に表示されるあなたの名前の項目をタップしましょう。

iPhoneの「探す」項目

Apple IDの画面になるので、「探す」という項目をタップしてください。

「iPhoneを探す」の項目

iPhoneを探す画面の一番上に「iPhoneを探す」項目があるので、チェックアイコンをタップします。

Apple IDパスワードの入力画面

「iPhoneを探す」をオフにする際はApple IDのパスワードを入力します。

「iPhoneを探す」のオフアイコン

Apple IDのパスワードを入力したら「オフにする」をタップしましょう。

「iPhoneを探す」のオフ設定画面

iPhoneを探す画面で「iPhoneを探す」のチェックアイコンがなくなり、「オフ」と表示されたら完了です。

Apple公式サイト iOS13
ThumbiPhoneをiOS12からiOS11へダウングレードする方法!手順を解説!
iPhoneをiOS12にアップデートしたけどiOS11にダウングレードしたいと思ったりしま...

iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~IPSWファイル~

IPSWファイルとはAppleから提供されている安全なファイルで、TSS Severを利用したアップデート/ダウングレードができるファイルのことです。ここからはIPSWファイルを使ったダウングレード方法を紹介します。

IPSWファイルを利用してダウングレードする手順

IPSWファイルのダウンロードサイト

IPSWファイルはPCから下のリンクからダウンロードサイトへアクセスして、トップ画面であなたがiOS13のパブリックベータ版からダウングレードしたいデバイスを選びます。

デバイスの機種選択画面

次にあなたが今使っているデバイスの機種を選択しましょう。

IPSWファイルの選択画面

次に表示される画面で使っているデバイスのiOS13のパブリックベータ版のバージョンを選択します。

IPSWファイルのダウンロードボタン

画面を下にスクロールして「Download」ボタンをクリックしてください。

IPSWファイルのダウンロードファイル

IPSWファイルをダウンロードするためには19分前後時間がかかります。IPSWファイルをダウンロードできたら、PC画面左下にあるファイルをクリックして開きます。

iTunesのデバイス管理画面

IPSWファイルを開いたら、PCでiTunesを起動してiPhoneやiPadをLightningケーブルで接続しましょう。そしてPCをデバイスの管理画面を表示した状態にしておきます。ここまででIPSWファイルのダウンロード手順は完了です。

Download iOS Firmware for iPhone, iPad, iPod Touch, Apple Watch, Apple TV and HomePod / IPSW Downloads
ThumbDropboxのダウングレード方法をくわしく解説!
Dropboxのダウングレードの方法をご存知でしょうか。Dropboxのプランのダウングレー...

iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~リカバリーモード~

IPSWファイルをダウンロードできたら、次にリカバリーモードでの操作を行います。リカバリーモードでの操作手順は以下の通りです。

リカバリーモードから復元してダウングレードする手順

IPSWファイルをダウンロードしてiTunesを起動したら、iPhoneを起動します。ホーム画面で以下の方法でリカバリーモードを起動しましょう。
 

iPhone XR/XS/X
iPhone 8/8 Plus
音量を上げるボタンを1秒押し、音量を下げるボタンを1秒押す
リカバリーモードの画面が出るまでスリープボタンを押す
iPhone 7/7 Plus リカバリーモードの画面が出るまで
スリープボタンと音量を下げるボタンを同時に押す
iPhone 6s以前
/iPad/iPod touch
リカバリーモードの画面が出るまで
スリープボタンとホームボタンを同時に押す

iTunesの復元ボタン

iPhoneやiPadの画面にLightningケーブルの先端とiTunesアイコンが表示されたリカバリーモードの画面が出たら、PCのiTunesで「更新プログラムの確認」をWindowsはShiftキーを押しながら、Macはoptionキーを押しながら選択します。

PCのエクスプローラー画面

PCのエクスプローラー画面が表示されるので、IPSWファイルを選択してください。

リカバリーモードの画面

リカバリーモードの画面になるので、復元作業が終わるのを待ちます。

ソフトウェアの確認中画面

iOSの復元作業が終わると今度は確認作業に入るので、画面上部のバーを見ながら終わるのを待ちます。

復元の選択項目

iPhoneやiPadの画面にAppleマークが表示され、初期化した時の「こんにちは」という画面が表示されたのを確認したら、PCのiTunesで「このバックアップから復元」項目に正しい機種が表示されていることを確認してチェックします。

復元の継続ボタン

「続ける」ボタンをタップし、復元作業の操作をしましょう。

iTunesのパスワード入力画面

iPhoneやiPadのパスワードを入力するポップアップが出てくるので、6桁の数字のパスワードを入力します。

パスワードの入力OKボタン

パスワードが入力できたら「OK」ボタンをクリックします。

iPhoneの復元中画面

最後に復元作業が始まるので完了するまで待ちましょう。

iOS13パブリックベータ版をiOS12にダウングレードする方法~プロファイル~

iOS13のパブリックベータ版からダウングレードする方法には、IPSWファイルを使用する方法の他に、プロファイルを削除する方法もあります。ここからはプロファイルを使用する方法を紹介していきます。

プロファイルを削除してダウングレードする手順

iOS13のパブリックベータ版からダウングレードするために、プロファイルを削除します。この方法はIPSWファイルを使う方法よりも時間がかかりますが、iPhoneやiPadのみで操作できます。

プロファイルを削除する手順は「設定」アプリから「一般」を選択して「プロファイルとデバイス管理」を選びます。「iOS Beta Software Profile」をタップして「プロファイルを削除」を選択しましょう。

iOS13のプロファイルの削除が完了するまではiPhoneやiPadを操作できなくなるので、夜寝る前など時間が十分にある時にプロファイルの削除を行ってください。

ThumbMac OSをダウングレードする3つの方法を詳しく解説
MacのOSをダウングレードする方法をご紹介致します。ダウングレードとは?実際にMacをダウ...

iOS13をダウングレードする際の注意点

iOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードする方法には注意点があります。IPSWファイルを使う方法でも、プロファイルを削除する方法でも同じ注意点です。ここからはiOS13をダウングレードする注意点を紹介していきます。

iOSダウングレードの注意点

iOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードダウングレードする時には、安定した通信環境やバッテリーなどの他にも注意点があります。まずは、IPSWファイルなどの安全なファイルを使うことと、安全なWiFiを使うことが前提条件です。

1つ前のバージョンに戻すことしか出来ない

安全にダウングレードできたとしても、iOS13のパブリックベータ版からiOS12へダウングレードする場合は、一つ前のバージョンにしか戻せません

最後に

いかがでしたか?iOS13のパブリックベータ版からioS12へダウングレードする際には、安全なファイルを使用し、データを復元しましょう!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiCloudで「iPhone/iPadを探す」方法をくわしく解説!
iCloudでiPhone/iPadを探す方法をご存知でしょうか?iCloudでiPhone...
Thumb【iPhone11】バッテリー残量を%で表示する方法!
iPhone11のバッテリー残量を%で表示する方法を紹介していきます。iPhone11ではバ...
Thumb【iPhone】「AirDrop」の便利な機能/使い方を解説!使えないときは?
iPhoneユーザーの中にはAirDropの便利な機能を使いたいけど、使い方が分からないとい...
Thumb【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法!
皆さんiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご存知ですか?マナーモードは着信...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!