【Windows10】配信の最適化ファイルとは?削除しても大丈夫?

Windows10で容量不足になってきた、と思って確認してみると、原因が「配信の最適化ファイル」にある場合があります。「配信の最適化ファイル」とは一体どういうものなのか、削除してしまっても問題ないのかを解説していきます。

【Windows10】配信の最適化ファイルとは?削除しても大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】配信の最適化ファイルとは
  2. 配信の最適化ファイルとは何?
  3. 削除や無効化できる?
  4. 最後に

【Windows10】配信の最適化ファイルとは

Windows10では、Windows Updateなどで様々なファイルが蓄積されていきます。そのうちの1つに配信の最適化ファイルというものがあります。

配信の最適化ファイルとは何?

Windows10のディスククリーンアップを実行する際に表示される項目なので、見かけたことがあるという人もいるでしょう。しかし、「配信の最適化ファイル」と言われてもそれがどういうものか分からない人も多いかと思います。

配信の最適化のためにPCに蓄積されていくキャッシュ

配信の最適化ファイルとは、Windows10に追加された機能で、Windows UpdateやMicros Storeからのアプリダウンロードを高速化するため、Windows10の中に保存されているキャッシュファイルです。

この配信の最適化ファイルは、別のPCにインターネット経由もしくはローカルネットワークを利用して、Windows10のアップデートやアプリのダウンロードができるようにするためのもので、Microsoftのサーバーからの方法より時間短縮が可能です。

削除や無効化できる?

ただし、別のPCへアップデートのファイルやアプリのダウンロードを提供することがない、というような場合、配信の最適化ファイルは必要ないということになります。そのため、配信の最適化ファイルを削除することは問題ありません。

それでなくても配信の最適化ファイルは数GBになることもあり、Windows10の容量を圧迫するということも無いわけではないためです。

なお、配信の最適化ファイルは自動的に削除されるよう設定されているため、基本的には削除しなくても大きな問題にはなりませんが、ディスククリーンアップなどで容量を早く確保したいという場合には配信の最適化ファイルを削除すると良いでしょう。

また、配信の最適化ファイルを定期的に削除するのではなく、そもそも作成すること自体を無効化することもできます。

削除手順

配信の最適化ファイルの削除手順から説明していきます。前述してきた内容でもさらっと触れていますが、配信の最適化ファイルの削除はディスククリーンアップを利用します。

Cドライブで右クリックして「プロパティ」をクリック

Windows10のエクスプローラーを起動し、「PC」(ローカルディスク(C:))で右クリックして、表示されたメニューのうち「プロパティ」をクリックしましょう。

「ディスクのクリーンアップ」をクリック

「ディスクのクリーンアップ」をクリックすることで、ディスククリーンアップを利用することができます。

「配信の最適化ファイル」にチェックを入れる

「配信の最適化ファイル」がありますので、そこにチェックを入れて下さい。

「OK」をクリック

「OK」をクリックし、警告ポップアップ画面で「ファイルの削除」をクリックすれば、ディスククリーンアップがおこなわれ、「配信の最適化ファイル」を削除することができます。

配信の最適化ファイルを無効/有効にする設定手順

前述した方法で配信の最適化ファイルを削除したとしても、作成を無効化していない場合はまた配信の最適化ファイルが作成され、Windows10の容量を圧迫する可能性があります。

そのため、配信の最適化ファイル自体の作成は必要ないということであれば、作成を無効化しましょう。

Windows10の「設定」を開く

Windows10の設定を開いて下さい。

「更新とセキュリティ」をクリック

「更新とセキュリティ」をクリックします。

「配信の最適化」をクリック

左側のメニューから「配信の最適化」をクリックしましょう。

「他のPCからダウンロードを許可する」をオフにする

「他のPCからダウンロードを許可する」をオフにします。これで配信の最適化ファイルの作成を無効化することができます。

最後に

Windows10の配信の最適化ファイルは、別のPCにアップデートプログラムやアプリのダウンロードなどをより素早くできるよう補助するために作成されています。

Windows10の容量を圧迫しやすいファイルでもありますので、配信の最適化ファイルが不要だという場合はディスククリーンアップでの削除や作成の無効化を設定して下さい。

ThumbDelivery Optimizationが重い時の無効方法と停止できない対処法を解説!
Windows利用時にはバックグラウンドで様々なプロセスが稼働しており、そのうちの1つに「D...
Thumb【Windows10】ディスククリーンアップで不要ファイルを削除する方法
PCを使っている時に容量が足りなくなって困ったことはありませんか?Windows10にはディ...
Thumb【Windows10】ストレージの空き容量を今すぐ増やす方法!
Windows10をいつも快適に使用するためにストレージの空き容量を確保しておくことが必要で...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。