Windows10のバックグラウンドプロセスの確認方法と停止/削除方法

Windows10では様々なバックグラウンドプロセスが起動していますが、それが多いために停止や削除をしたいと思うことも多いです。この記事ではバックグラウンドプロセスを確認し、その停止や削除を行う方法について解説していきます。

Windows10のバックグラウンドプロセスの確認方法と停止/削除方法のイメージ

目次

  1. 1Windows10のバックグラウンドプロセスの確認方法
  2. バックグランドプロセス/アプリの確認手順
  3. 不要なバックグランドプロセスは停止
  4. バックグランドプロセスの停止方法
  5. 最後に

Windows10のバックグラウンドプロセスの確認方法

Windows10では、現在利用しているアプリ以外にも、バッググラウンドプロセスという、自分では起動していないけれど動いているアプリケーションやプロセスというものも多く存在します。

そんなバックグラウンドプロセスは、場合によってはWindows10の動作に影響することもあり、現在動いているバックグラウンドプロセスの確認をしたい、ということも少なくないでしょう。

バックグランドプロセス/アプリの確認手順

Windows10でバックグラウンドプロセスとして何が起動しているのか、というのは、Windows10の標準ツールで確認することが可能です。

タスクマネージャーから確認

Ctrl+Shift+Escキーでタスクマネージャーを起動

Windows10のバックグラウンドプロセスはタスクマネージャーから確認することが可能です。タスクマネージャーの開き方はスタートボタンからなど色々ありますが、Ctrl+Shift+Escキーのショートカットで開くと便利です。

バックグラウンドプロセス一覧

「アプリ」の下に「バックグラウンドプロセス」の項目が表示されています。この「バックグラウンドプロセス」以下の欄で現在起動しているバックグラウンドプロセスの確認をおこなってください。

不要なバックグランドプロセスは停止

さて、タスクマネージャーでバックグラウンドプロセスの確認をした際、このバックグラウンドプロセスは利用していないから不要だ、というものもあるでしょう。基本的に不要なバックグラウンドプロセスは停止することをおすすめします。

トータルのCPU時間やネットワーク通信量が多いアプリを停止

CPU時間やネットワーク通信量を参照する

タスクマネージャーに表示されているバックグラウンドプロセスと言っても、その中にはWindows10のシステムを動かすために必要なものも含まれています。バックグラウンドプロセスが多いからと言って片っ端から停止するのは悪手です。

では、バックグラウンドプロセスは何を停止すればいいのかという疑問を抱く方も多いでしょう。

基本的には、トータル的なCPU利用時間が長かったり、ネットワーク通信量が多かったりするなどWindows10の動作を重くする原因となっているであろうバックグラウンドプロセスを選びましょう。

メリットは?

バックグラウンドプロセスは、不要なものまで動いているとそれだけメモリを多く利用することとなり、パソコンの動作の速さにも影響します。

そのため、バックグラウンドプロセスの不要なものは停止することで、パソコンを快適に利用することができるようになります。なお、前述した停止する目安に該当していても重要なものがあるという場合もあります。

重要なバックグラウンドプロセスを停止すると、逆にWindows10の動作が不安定になりかねませんので、そのバックグラウンドプロセスがWindows10のシステム上必要なものかどうかは調べておくことをおすすめします。

バックグランドプロセスの停止方法

では、バックグラウンドプロセスはどのようにして停止するのか、そのやり方の説明に移ります。

バックグランドプロセスは削除できる?

そもそもバックグラウンドプロセスの削除ができるのかどうかですが、停止するという形でバックグラウンドプロセス一覧から削除する方法、もしくはそのアプリケーション自体の削除をするという形で削除する方法の2つがあります。

削除手順

不要なバックグラウンドプロセスを停止

バックグラウンドプロセスを停止する場合は、タスクマネージャーから実行します。バックグラウンドプロセスのうち、不要なもので右クリックして、「タスクの終了」をクリックしてください。

設定からバックグラウンドアプリの停止

Windows10のバックグラウンドプロセス/アプリは個別にWindows10の設定からオフにすることもできます。

不要なアプリを削除する

なお、バックグラウンドプロセスで実行しないという不要なアプリケーションがあれば、Windows10のアプリ一覧などから削除してください。

最後に

Windows10で動いているバックグラウンドプロセスは、タスクマネージャー上で確認することが可能です。

また、バックグラウンドプロセスの停止なども、タスクマネージャーの他、Windows10の設定などからも可能ですので、それぞれ使いやすい方法を利用して不要なバックグラウンドプロセスの停止や削除をおこなってください。

Thumbrundll32.exeとは何?ウイルス感染や重い時の対処法を解説!
Windows10のプロセスに「rundll32.exe」というものがありますが、これが原因...
Thumb【Windows10】サービスホスト:ローカルシステムでPCが重い時の対処法
Windows10の動作が重いと感じたとき、タスクマネージャーを確認するとその原因が「サービ...
Thumb【Windows10】ntoskrnl.exeとは?重い/CPU使用率が高い場合の対処法を解説!
Windows10で動いているプロセスの「ntoskrnl.exe」が原因で動作が重い/CP...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。