【機種変更】Edyの残高移行/引き継ぎ方法を解説!

携帯やスマートホンを機種変更しおサイフケータイとして楽天Edyを使っていた。機種変更前の楽天Edyには残高がある。このような場合、新しい携帯やスマートホンのおサイフケータイの楽天Edyに残高を引き継ぐ必要があります。この記事ではEdyの引き継ぎ方を解説します。

【機種変更】Edyの残高移行/引き継ぎ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1携帯の機種変更の際に楽天Edyの残高はどうなる?
  2. 引継ぎをしないと残高は消えてしまう
  3. 楽天Edyの残高を確認する方法
  4. 2楽天Edyの機種変更時の残高移行/引き継ぎ方法~旧機種でやること~
  5. 旧機種での操作手順
  6. 3楽天Edyの機種変更時の残高移行/引き継ぎ方法~新機種でやること~
  7. 新機種での操作手順
  8. 楽天ポイント
  9. 4おサイフケータイの機種変更の引き継ぎ方法
  10. 旧機種の手順
  11. 新機種で初期設定
  12. 合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

携帯の機種変更の際に楽天Edyの残高はどうなる?

携帯やスマートホンの機種変更をした。さて、おサイフケータイとして楽天Edyを使っていたのだが、残高がある。こんなとき、新しく購入した携帯やスマートホンに残高を引き継ぐ必要があります

引継ぎをしないと残高は消えてしまう

​​​​Edyの残高を新機種で引き継がなかった場合は、残高は使えませんが、旧機種で引き継ぎの作業をやっておけば、引き継がなかったからといって残高は消えてしまいません。引き継ぎ方の詳細は後で説明しますが、残高は、楽天Edyオンラインを通して移行できます。

引き継ぎができるのは、もちろん、機種変更先もおサイフケータイ機能のついた携帯とスマートホンです。あとは、楽天EdyのIDを楽天IDへ事前登録しておく必要があります。これは、難しいことではなく、楽天IDを最初に取得しておきます。

そのあと、楽天Edyを始めたときに楽天IDでログインすると自動で楽天Edyオンラインが使えるようになります。さらに、楽天EdyのIDが登録されます。

楽天Edyの残高を確認する方法

機種変更を行い楽天Edyの残高を新機種に移行する前に残高を確認してみましょう。これはさほど難しいこと下はなく、以下の画面のように携帯やスマートホンから楽天Edyを開いてください。

楽天Edyを開く

楽天Edyを開くとその最初の画面は、以下の画面となります。ここで、残高を確認できます。

残高確認画面
Thumb楽天Edyとは?特徴やメリットを詳しく解説!
楽天Edyとは知っていますか?楽天Edyを利用するとさまざまなメリットがあります。楽天Edy...
Thumb楽天Edyにオートチャージする方法!注意点も解説!
みなさんは楽天Edy(エディ)にオートチャージする方法はご存知でしょうか。最近は楽天Edy(...
Thumb【楽天Edy】残高を確認する方法を詳しく解説!
楽天Edyとは楽天ブランドの電子マネーで、利用するためにはチャージをする必要があります。楽天...

楽天Edyの機種変更時の残高移行/引き継ぎ方法~旧機種でやること~

では、具体的に機種変更における楽天Edyの引き継ぎ作業を説明していきます。ここでは、旧機種でやることを説明します。

旧機種での操作手順

機種変更で楽天Edyの旧機種での引き継ぎ手順は、楽天Edyを開き、メニューから機種変更の手続きを選択して、残高を預けるを選び、楽天IDにログインすれば簡単にできます。順を追って説明します。

楽天Edyアプリを立ち上げて「機種変更の手続き」を選択

楽天Edyを開くと以下の画面が展開しますので、左上のメニューをタップします。

楽天Edyのメニュー

楽天Edyで以下の画面が展開しますので、機種変更の手続きを選択します。

機種変更の手続きを選択

「残高を預ける」を選択

機種変更の手続きの選択後、以下のような画面が展開しますので、残高を預けるを選択します。

残高を預けるを選択する画面

次に機種変更の手続き画面で、おサイフケータイに機種変更を選びます。

おサイフケータイに機種変更を選択する画面

さらに以下のような画面が展開しますので、また、残高を預けるを選択します。

残高を預けるを選択する画面

楽天にログインをする

次に楽天IDログイン画面が展開しますので、ユーザIDを確認して、パスワードを入力してください。ここでの前提は、最初におサイフケータイとして楽天Edyを設定したときに、楽天Edyオンラインに登録してあることがあります。

通常通りの設定を行ってあれば問題ないと思いますが、問題があった場合、楽天Edyオンラインに入れるか確認してください。

パスワードの入力画面

楽天Edyオンラインに 残高の移動を行う

無事に楽天IDを使い楽天Edyオンラインにログインできると、楽天Edyオンラインに残高の移動が完了して、以下のお預け完了の画面が展開します。ここで、アプリを閉じるを選択します。

残高お預けの完了画面

楽天Edyの機種変更時の残高移行/引き継ぎ方法~新機種でやること~

機種変更後の新機種でやることは以下の通りです。

新機種での操作手順

以下にやることを順に説明していきます。残高を預けることさえできていればそれほど難しい作業ではなく、楽天Edyをインストール後、アプリを開いて、その後アプリで示される手順通り進めれば、機種変更後の残高は引き継がれます

アプリをインストール後に起動して「機種変更」を選択

楽天Edyアプリをインストールしてください。楽天Edyを立ち上げると以下の画面が展開しますので、はじめるを選択します。

楽天Edyの立ち上げ画面

次に利用規約の同意画面が展開しますので、同意するにチェックを入れ、また、はじめるを選択してください。

利用規約の画面

「機種変更の手続き」を選択

最初に機種変更の手続きとして、すでに何かしらで、アプリ登録がされていた場合は、機種変更の手続きを選択する必要がありますが、インストール後すぐに、残高を受け取ろうとするとまず、楽天IDログインをする必要があります。

楽天IDログイン選択画面

ユーザIDとバスワードを以下の画面から入力して、ログインしてください。

ログイン画面

「残高を受け取る」を選択

次に、残高を受け取る画面が展開しますので、残高を受け取るを選択します。

残高を受け取る画面

「楽天会員IDで受け取る」を選択

前述したとおり、楽天Edyが何かしらで、セットアップが終わっていた場合は、楽天IDで受け取るという選択が必要になると思いますが、あらわれなかった場合は、次の楽天にログインするに進んでください。

楽天にログインする

以下の画面が展開したら、楽天IDでログインしてください。すでに、ログインしていますので、パスワードの入力だけで済むはずです。パスワードを入力後、次へ進むを選択してください。

再ログイン画面

楽天Edyオンラインから残高を受け取る

以上の作業で残高を引き継ぐ事ができます。最後に以下の画面が展開しますので、アプリトップへを選択して引き継がれた残高を確認してください。

受け取り完了画面

アプリトップの画面は以下のようになっているので、残高を確認できます。

受け取り残高を確認

楽天ポイント

アプリトップから楽天ポイント表示画面

楽天Edyのおサイフ残高の引き継ぎも重要ですが、楽天ポイントを楽天Edyでためている場合はしっかりと引き継がれるのかが、大切になります。アプリトップから右上のバーコードを選択します。

楽天ポイント表示画面

上図は、楽天ポイント表示画面です。それから、楽天ポイントカードのバーコードにもなります。

引き継ぎ

楽天Edyは楽天IDをもとに展開するので、楽天のポイントは簡単に引き継がれます。ご心配に及ぶことはありません。

おサイフケータイの機種変更の引き継ぎ方法

おサイフケータイの機種変更で最後の、旧機種での作業と新機種での作業を説明します。

旧機種の手順

旧機種での手順は以下の通りです。

おサイフケータイの残高を預け楽天Edyを削除する

引き継ぎが済んでいるので、何も難しいことはありません。アプリを削除してください。

新機種で初期設定

新機種の楽天Edyの初期設定は、アプリをインストールして残高を引き継いだ時点で設定は終了しています。楽天iDを通して、設定が完了します。

合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

ThumbiPhone機種変更後に写真を移行する方法を徹底解説!
iPhoneからiPhoneへ。もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に写真...
Thumb【iPhone機種変更】データ引き継ぎの事前準備・方法を解説
iPhoneに機種変更をするときにどうしても迷ってしまう準備方法。どのような手順で行えばデー...
Thumb【iPhone機種変更】iCloudでデータを移行/復元する方法!注意点は?
iPhoneを機種変更する際に、iCloudでデータを移行/復元する方法は初心者でも簡単にで...
ThumbMusic FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説
Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター