「Progate」の有料プランについて詳しく解説!

「Progate」はプログラミング学習ツールになっており、無料で学習できるプランから有料で学習するプランが用意されています。始めは無料で学習し、その後に有料プランに移行しようか悩む人は多いと思います。ここではProgateの有料プランについて詳しく解説します。

「Progate」の有料プランについて詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Progateの有料プランの種類
  2. プラス会員
  3. プレミアム会員
  4. 2Progateの有料プランへの移行方法
  5. 有料プランへの移行手順
  6. 3Progateの有料プランのメリット
  7. 学べるレッスンの種類が豊富
  8. 挫折しにくい設計になっている
  9. 4Progateの有料プランの学習レッスン一覧
  10. 学習レッスン一覧
  11. 5Progateの有料プランで学べる主なコンテンツ
  12. ランディングページの作成
  13. レスポンシブデザインの作成
  14. 道場コース
  15. 6Progateの有料プランの評判
  16. 有料プランを使っている人の声
  17. 7Progateの有料プランの注意点
  18. プログラミング中級者は物足りない
  19. 月額を払い続けてしまう恐れがある
  20. 合わせて読みたい!学習アプリに関する記事一覧

Progateの有料プランの種類

Progateには無料で学習できるプランがありますが、無料プランでは学習できる内容がかなり限られています。Progateの無料プランでは少ししか学習できないという点はProgate無料プランの注意点となっています。

Progateでは無料の他に有料会員になれるプランがあり、有料会員になれば無料会員では学習できなかった様々なことが多く学べるようになっています。

Progateの有料プランには2つの種類があります。「プラス会員」と「プレミアム会員」です。Progate有料会員「プラス会員」と「プレミアム会員」2つの種類を解説しましょう。

有料会員プラン | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

プラス会員

Progateには1つ目の有料会員プランとして「プラス会員」というものが用意されています。プラス会員は月額980円です。プラス会員はProgateのコンテンツを全て学習することができるようになっていて、とても充実したプランになっています。

プラス会員になれば無料会員では見られなかったコンテンツを全て観覧することができ学習することができるようになります。無料会員では18レッスンしか学習できなかったのが、プラス会員になると76レッスンも学習することが可能です。

他のプログラミング関連書籍などの料金は平均して2,000円〜3,000円かかるところを、Progateでは月額980円で学習できてしまいます。学習のしやすさからも、Progateは安くてお得な学習ツールでしょう。

プレミアム会員

Progateにはプラス会員の他に「プレミアム会員」というものが用意されています。プレミアム会員は月額2,980円です。

プレミアム会員はプラス会員の3倍くらいの月額料金になっていますが、プラス会員と違ってプレミアム会員は分からないところを質問できる特典がついているのです。もちろんプラス会員と同じくProgateの全てのコンテンツを学習することができちゃいます。

プレミアム会員からの質問はチャット方式でやりとりができるため、Progateのメンターとプレミアム会員とのやりとりはとてもスムーズです。

質問に答えてくれるProgateのメンターはProgateのカリキュラムを熟知しており、プレミアム会員からの質問に対して素早く分かりやすく教えてくれます。プレミアム会員は月額が高いですが、その分サービスを受けられスムーズに勉強することができるのです。

プレミアム会員の廃止

Progateにはプラス会員の他にプレミアム会員があり上記のような特典がありましたが、現在プレミアム会員はなくなってしまったようです。チャット形式で質問ができなくなってしまったことはProgate有料プラン登録の際の注意点になります。

ThumbLinuxでできることは?初心者向けにくわしく解説!
Linuxとは、どういった特徴を持つOSかを説明していきます。Linuxの基本操作や機能を使...

Progateの有料プランへの移行方法

Progateの無料コンテンツを全て学習した後、さらにProgateで学習したいと思った人はProgateの月額有料プランに移行しましょう。まだProgateの無料会員にすら登録していない人は、まずProgateの無料会員に登録しなければいけません。

Progate無料プランの登録方法はとても簡単ですぐに登録することができちゃいます。

無料プランの登録手順

新規登録クリック

Progateの無料プランへの登録方法を説明します。無料プランでは月額料金がかかりません。下記にあるProgateのリンクからProgateのページへいったら画面右上にある「新規登録」をクリックしてください。

有料会員プラン | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
アカウント作成入力画面

「新規登録」をクリックするとアカウントを作成する画面が表示されます。メールアドレスから登録する人は情報を入力してください。情報を入力する際の注意点は間違えないように入力することです。他のツールから登録する人はツールを選んでクリックします。

情報を入力して新規登録クリック

メールから登録する人は情報を入力した後「新規登録」をクリックしてください。

送られてきたメールからURLをクリック

情報を入力した後「新規登録」をクリックすると入力したメールアドレスにProgateからメールがすぐに送られてきます。メールを開き「メールアドレスを認証する」の下記に記してあるURLをクリックしてください。

マイページ

送られてきたメールのURLをクリックするとメールアドレスが認証されProgateへの登録が完了します。そしてProgateでの自分のマイページが表示されます。

レベルなどがありクリアしたカリキュラム数が一目で分かるようになっていて楽しく学習することができそうです。学習カレンダーではその日に学習した量が色分けによりすぐに分かるようになっています。

その他にも他のユーザーとのランキングが見られるようになっています。

有料プランへの移行手順

Progateの無料プランに登録済みの人は早速Progateの月額有料プランへ移行しましょう。Progateの月額有料プランへの移行手順を説明します。

有料プランに登録するクリック

Progateのページへいったらトップページ上部にある「有料プランに登録する」をクリックしてください。

有料プランの「登録」クリック

「有料プランに登録する」をクリックするとページ下部にある月額有料プランが表示されます。プラス会員のところにある「登録」をクリックしてください。

支払い方法を選んでクリック

「登録」をクリックするとお支払い方法を選択する画面が表示されます。クレジットカードかPaypal、どちらで支払うか選んで○をクリックしてください。

クレジットカードの場合

クレジットカード情報入力画面

クレジットカードでお支払いするときはクレジットカード横にある○をクリックし、カード情報を入力してください。カード情報を入力する際の注意点は間違えずに入力することです。確認しながら入力してください。

利用規約同意チェックをクリック

カード情報を入力したらその下にある利用規約とプライバシーポリシーという文章をクリックし利用規約とプライバシーポリシーを読んでください。どちらも読んで同意したら横にある□をクリックしてチェックを入れてください。

クレジットカードでの「登録」クリック

利用規約とプライバシーポリシーに同意しチェックを入れたら「登録」をクリックしてください。

Paypalの場合

ペイペイをクリックし利用規約同意チェックをクリック

Paypalでお支払い登録するときは、Paypalの横にある○をクリックし、その下にある利用規約とプライバシーポリシーをクリックして読んでください。利用規約とプライバシーポリシーを読んで同意したらその横にある□をクリックしチェックを入れてください。

ペイペイでの「登録」クリック

利用規約とプライバシーポリシーに同意しチェックを入れたら「登録」をクリックしてください。「登録」をクリックするとPaypalの情報入力画面に飛ばされますので、Paypalの情報を入力してください。

Paypalの情報を入力する際の注意点は間違えないように入力することです。確認しながら入力してください。

Thumb【初心者向け】Linuxのおすすめディストリビューションを紹介!
今回の記事では、初心者向けに紹介するLinuxのおすすめディストリビューションをご紹介してい...

Progateの有料プランのメリット

Progateの月額有料プランにはメリットがあります。Progateの月額有料プランのメリットを紹介します。

学べるレッスンの種類が豊富

Progateで学習できるレッスンの種類はとても豊富です。2019年7月現在、なんと16種類の学習が受けられるようになっています。

しかもレッスンの種類はどんどん増えていくようなので、全ての種類のコンテンツを学習し終わってからもまた新しい種類のレッスンが追加されれば、新しい種類のレッスンのコンテンツをさらに学習することができちゃいます。

無料プランの人は各種類のほんの触り程度のコンテンツしか学習することができませんが、プラス会員の有料会員は全種類のコンテンツを学習することができるのです。

挫折しにくい設計になっている

Progateはプログラミングという難しいことを学習するツールになっていますが、皆さんが挫折しないようにProgateでは設計にたくさんの工夫がされています。

まずProgateの学習方法はテキストではなくスライド方式になるのですが、そのスライドがとても分かりやすいです。プログラミングを試す前にスライド方式で重要なことを分かりやすく細かく解説してくれるのです。

スライドには必ず画像が付いており文字数も少なめなので初心者でも理解しやすく、学習はサクサク進むことができちゃいます。

そしてスライドで説明が終わればすぐにプログラミング実践画面になります。今習ったことをすぐに試せるのです。入力すればすぐに結果が見れるようになっているのでモチベーションも下がりません。

Progateでは他にも自分がどれくらい学習したのかレベルによって表示され楽しくレベル上げ(学習)ができるようになっています。他の人とのランキングもあり、やる気が上がる工夫がされています。

Progateでは学習したコンテンツ数が一目で分かるようになっているので、次に何を学習すればいいのか分からなくなるなんてこともありません。

勝手に学習したことを記録し次に誘導してくれるので、Progateでは指示に従い進めるだけでどんどんプログラミング能力が身に付いていきます。もちろん学習したコンテンツを復習することもできます。コンテンツを何度も学習すればより理解が深まるでしょう。

ThumbLinuxパーミッションの基本!設定方法も解説!
Linuxにはパーミッション(権限)があり、パソコンでファイルやディレクトリを操作するときに...

Progateの有料プランの学習レッスン一覧

Progateの有料会員が学習できるレッスンはたくさんあります。現在Progateでは学習できる種類が16種類もあり、76レッスンものコンテンツが学習できるようになっています。

学習レッスン一覧

下記にあるリンクにProgateの学習レッスン一覧が表示されています。これを見ればたくさんのレッスンがあることが分かると同時に、無料会員と有料会員で学習できるコンテンツの差も分かるようになっています。

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
Thumb【初心者向け】Linuxの権限確認と変更方法をくわしく解説!
Linuxを利用するときに知っておいてほしいことが権限(パーミッション)確認と変更方法です。...

Progateの有料プランで学べる主なコンテンツ

Progateの有料プランで学べる主なコンテンツを紹介します。

ランディングページの作成

Progateの有料会員になるとランディングページの作成ができるようになります。ランディングページとはサイトに訪問した人が最初に見るWebページのことです。

ランディングページでは無駄なリンクを省いているためお客さんが商品を購入しやすかったりお問い合わせがしやすかったりと行動を取りやすくするためのページになっています。ランディングページは売上に大きな影響を与える重要なWebページとなっています。

会社などで作るようなランディングページはまた作り方が違かったりセキュリティに注意点をしぼりながら作らなければいけませんが、個人だけで作るWEBページのランディングページだったらProgate有料プランの学習だけで作れるようになれます。

レスポンシブデザインの作成

今の時代はパソコンやスマホ、タブレットなど様々なデバイスでネットを見ます。その中で大切なことがレスポンシブデザインです。レスポンシブデザインとは様々なデバイスから見てもレイアウトを崩すことなくWebページを表示させるテクニックです。

レスポンシブデザインのページを作成すればより多くのユーザーがページを観覧しやすくなります。これからWebページを作成するときはレスポンシブデザインを意識することが大切な注意点となるでしょう。

Progateの有料会員になればこのレスポンシブデザインの作成ができるようになります。新しいプログラミング技術がどんどんできていく中で、こういった新しい技術を学べることはProgate有料会員のメリットです。

道場コース

Progate有料プランでは道場コースで学習することができます。Progateの道場コースとはProgateで学習したカテゴリーをそれぞれヒント無しで問題を解いていくテストのようなものです。

Progateで学習した内容がきちんと頭に入っているのか道場コースで試せるようになっているのです。この道場コースはなかなか難しいのですが、プログラミング学習には打ってつけの学習ツールになっています。

ThumbSpotifyのPCでの使い方!パソコン版とスマホ版の違いや制限は?
Spotifyのパソコン版とスマホアプリには、どのような違いがあるのか知っていますか?Spo...

Progateの有料プランの評判

Progateの有料プランを実際に使っている人はどのように感じているのでしょうか。Progateの有料プランの評判を調べてみました。

有料プランを使っている人の声

実際にProgateの有料プランを使っている人の声を集めました。

皆さんProgateでコツコツと楽しく達成感を感じながら学習している様子が伺えます。プログラミングはそもそも難しいものなので、Progateの基礎学習でも苦戦している人は多くいる印象です。しかし難しい分、やりがいを感じているようです。

Progateでレベルを上げるのも楽しそうです。その他にもカレンダーで1日にどれくらい学習したのか一目で確認できるようになっているのでカレンダーをツイッターにあげている人がいたり、ランキング上位になったことを報告している人もいました。

ThumbBlueStacks3でスマホゲームをパソコンでプレイする方法!インストールから解説
パソコンでAndroidのスマホゲームをプレイできるBlueStacks3をご存知でしょうか...

Progateの有料プランの注意点

Progateはプログラミング初心者にとってとても活用できるプログラミング学習ツールとなっていますが、Progateの有料プランには注意点があります。

プログラミング中級者は物足りない

Progate有料プランの注意点1つ目は、プログラミング中級者では物足りないという事実です。Progateはプログラミング初心者、何も分からないけどプログラミングの学習がしたいという人向けに開発された学習ツールになっています。

Progateで学習できる内容は基礎中の基礎になっており、教え方はプログラミングのことが何も分からない人向けに分かりやすく細かくなっています。

なのでプログラミングの基礎部分を知っている人、プログラミングを学習したことがある人にとってProgateの学習内容は知っていることばかりになってしまうでしょう。

プログラミング中級者の人にとってProgateで学習するときの注意点は、プログラミングの基礎を復習するつもりでProgateを使うようにし、新しいことを学ぼうという姿勢でProgateをやらないようにしてください。

月額を払い続けてしまう恐れがある

Progate有料プランの注意点2つ目は月額料金を払い続けてしまう恐れがあることです。Progateのプラス会員は980円、プレミアム会員は2,980円です(プレミアム会員は廃止されている)。この価格は業界内では破格の値段になっており一見安く感じられます。

サービスの充実度を見ると実際に安いと思われる料金なのですが、ずっと月額料金を払い続けてしまうと年間で見ればかなりの額になってしまいます。

Progateのオススメな使い方は、1〜2ヶ月間集中して学習し全てのレッスンを終了させてからProgateを解約し、次のステップのプログラミング学習へいくことです。

実はProgateだけのプログラミング学習ではプログラミング実践するにはまだ浅い知識となっています。プログラミングのことを理解し基礎を学習するには打ってつけのProgateですが、実践するにはまだまだ学習内容が足りません。

サンプルコードをダウンロードして復習する

Progateで基礎を学んだ人はいつでもProgateで復習できるように月額料金を払い続けてしまう傾向にあります。いつでも復習できることはとても便利ですが、月額を払い続けるメリットまではありません。

いつでも復習できる体制にしておきたい人はProgateのサンプルコードをダウンロードしましょう。Progateの学習スライドはダウンロードできませんが、それを元に作ったサンプルコードはダウンロードできるのです。

サンプルコードをダウンロードしておけば、Progateを解約してもプログラミング学習を復習することができます。

サンプルコードのダウンロード方法は分かりやすく表示されているのですぐにサンプルコードをダウンロードすることができます。

サンプルコードダウンロード

サンプルコードをダウンロードしたいときは「コードを残したい方はここからダウンロード」をクリックしてください。

サンプルコードはダウンロードしておけばいつでもサンプルコードを見ることができるので、プログラミング学習内容をいつでも復習することができます。なのでサンプルコードは忘れないようにダウンロードするようにしてください。

サンプルコードは忘れないように常にダウンロードすることをオススメします。サンプルコードをダウンロードしておけば、Progateを解約してもそんなに困ることはありません。

ThumbClipboxからパソコンにファイルをバックアップする方法
この記事では、動画ダウンロードアプリのClipboxアプリからパソコン(PC)にデータをバッ...

合わせて読みたい!学習アプリに関する記事一覧

Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...
Thumb【英単語アプリ】「mikan」の効果が出る使い方と学習法!
「mikan」は英単語を早く覚えることに効果的なアプリとして注目を集めています。mikanは...
Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and