英語(英字)/USのキーボードで、アンダーバー(アンダースコア)がどこか分からない人も多いでしょう。英語(英字)/USキーボードでアンダーバー(アンダースコア)を入力する方法や、アンダーバー(アンダースコア)を簡単に入力するための方法を説明していきます。
メールアドレスなどを入力時「_」(アンダーバー/アンダースコア)の入力方法が分からない人も多いでしょう。
我々日本人が利用するキーボードには、一般的に皆さんがよく知っている日本語キーボードと、英語用のキーボードがあります。
日本語キーボードであれば、「_」(アンダーバー/アンダースコア)は「Shift」キーと「ろ(\と一緒にある)」のキーを押すことで簡単に入力でき、出し方/打ち方を知っている人も多いでしょう。
しかし、Mac用のキーボードなどの英語のキーボード配列だと、日本語のキーボードとは配列が異なります。
英語キーボードには日本語キーボードの場所にアンダーバー(アンダースコア)を入力するキーがありません。英語キーボードがコンパクトになっていてキーの数が少ないことも1つの要因です。
日本語キーボードから英語キーボードでの利用に変えてアンダーバー(アンダースコア)を入力する場合のやり方を説明していきます。
英語キーボードでのアンダーバー(アンダースコア)の出し方/打ち方ですが、Shiftキーと一緒に「0」のキー横の「-」マークのキーを押すことで入力できます。
ただし、この方法でアンダーバー(アンダースコア)の入力をおこなう場合、Windows10の設定で英語配列のキーボード用のものに変更する必要があります。
Windows10の設定から変更すると、英語キーボードでの入力方法に変更され、「Shift」+「-」キーでアンダーバー(アンダースコア)を入力できるようになります。
まずはWindows10の設定を開きましょう。
「時刻と言語」をクリックします。
左側のメニューから「言語」を選択してください。
「優先する言語」の部分の「日本語」をクリックします。
「オプション」を選択してください。
「ハードウェアキーボードレイアウト」の部分の「レイアウトを変更する」をクリックしましょう。
「日本語キーボード(106/109 キー)」を「英語キーボード(101/102キー)」に変更してください。
「OK」もしくは「今すぐ再起動する」をクリックしましょう。これで英語配列のキーボードでアンダーバー(アンダースコア)を、前述した出し方/打ち方で出すことができます。
実際に英語配列キーボードでアンダーバー(アンダースコア)を入力して確認してみましょう。
英語キーボードを利用しているけれど、入力設定は日本語用のままにした上で、簡単にアンダーバー(アンダースコア)を入力したい場合、アンダーバー(アンダースコア)を辞書登録して入力するようにします。
アンダーバー(アンダースコア)はこのページからコピペすることで登録できますので、英語キーボードでのアンダーバー(アンダースコア)の出し方/打ち方が分からなくても問題ありません。
今回はMicrosoft IMEでのアンダーバー(アンダースコア)の辞書登録方法を説明します。通知領域の入力モードのボタン(Aやあの部分)をクリックして、「単語の登録」をクリックしましょう。
1 / 2
続きを読む