【Windows】MacのGarageBandの代わりに使えるDAWソフトを紹介!

音楽編集/DAWソフトとして利用できるGarageBand。このGarageBandはWindowsでは利用できません。GarageBandの代わりに使えるWindows用のDAWソフトにはいろいろなものがありますので是非この記事を参考にしてみてください。

【Windows】MacのGarageBandの代わりに使えるDAWソフトを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【Windows】MacのGarageBandの代わりに使えるDAWソフトはある?
  2. GarageBand/ガレージバンドと同じような機能のものはない
  3. Windowsユーザーにおすすめの音楽編集/DAWソフト
  4. 最後に

【Windows】MacのGarageBandの代わりに使えるDAWソフトはある?

Macの音楽編集ソフト「GarageBand/ガレージバンド」。Apple社が作成しているソフトでMacユーザーであれば利用している人も多いでしょう。しかし、この「GarageBand」、Windowsでは使えるソフトではありません。

GarageBand/ガレージバンドと同じような機能のものはない

なら、WindowsでMacの「GarageBand/ガレージバンド」と同じようなものを利用することはできるのか、と言うと、そちらも否としか言えません。

GarageBandが多機能すぎる

そもそも「GarageBand」自体が、多機能で使いやすいのです。Macで利用している人は特に実感していることでしょう。

利用できる機能としては下記のようなものがあります。

  • デフォルトで存在している大量の音源での作曲
  • ループ・ミックスダウン等の編集
  • ギターやベース、ボーカルなどの録音
  • プラグインで機能拡張が可能
  • iTunesやSoundCloudなどの外部へのエクスポート

無料でありながら多機能すぎるゆえにWindowsでも使いたい、と思っている人もいるのでしょうが、それだけの多機能な音楽編集ソフトというのは存在していないのが現状です。

Windows用のダウンロードサイトは要注意

「Windows用と銘打たれた「GarageBand/ガレージバンド」を見つけた」という人もいるでしょうが、これは偽物です。ダウンロードしたら、内容が「GarageBand/ガレージバンド」ではないものどころかマルウェアがあるウイルスソフトということが大半です。

Windows用の「GarageBand」のダウンロードサイトには注意してください。

Windowsユーザーにおすすめの音楽編集/DAWソフト

では、Windowsで使える「GarageBand/ガレージバンド」の代わりとなる音楽編集/DAWソフトの紹介に移ります。

Cakewalk by BandLab

Cakewalk by BandLabのダウンロードページ

Cakewalk by BandLabは以前販売されていたSONER Premiumの最上位版かつ無料バージョンです。SONERは現在も音楽方面で有名な米津玄師さんやスキマスイッチさんなどが利用していた音楽編集/DAWソフトです。

Windowsユーザーで音楽編集/DAWソフトといえばこれと言われるくらい広く使われているものです。日本語にも対応している他、機能制限などもまったく無いという非常にありがたいソフトです。

BandLab: Music Starts Here

Zenbeats

Zenbeatsのダウンロードページ

Zenbeatsは、PCだけでなくスマホでも利用できるRoland社の音楽編集/DAWソフトです。初心者からプロまで幅広く利用することができますが、無償版の場合は機能が制限されます。

表示言語に日本語を選択することが可能ですので、そういった意味でも使いやすいです。

Roland - Zenbeats | Music Creation App

REAPER

REAPERのダウンロードページ

REAPERは海外で人気の音楽編集/DAWソフトです。古いバージョン(0.999)であれば無料で利用可能で、最新版は60日間は無料で利用可能となっています。

公式では日本語対応していませんが、非公式にあるプラグインに日本語化パッチがありますので、それを適用すれば日本語で利用することが可能です。

REAPER - Digital Audio Workstation

FL Studio Demo

FL Studio Demoのダウンロードページ

Demoとついていることから察する人もいるでしょうが、これは「FL Studio」のデモバージョンです。一部制限はあるものダンス系のミュージックを作曲したい人おすすめの音楽編集/DAWソフトです。上位バージョンのプラグインも利用できます。

The DAW Every Music Producer Loves | FL Studio

Podium Free

Podium Freeのダウンロードページ

制限がほとんどなく、どちらかと言うと初心者向けの音源/DAWソフトが「Podium Free」です。手軽に始めることができるのですが、日本語アカウントの場合は正常に動かないため、英語のユーザーアカウントである必要があります。

Podium Free

最後に

GarageBandはMacでしか使えないため、WindowsユーザーはGarageBandそのものの利用は諦めるしかありません。

しかし、GarageBand/ガレージバンドの代わりとなるソフトは、全く同じ機能ではないものの様々ありますので、利用したい用途に応じてダウンロードしてみてください。

ThumbGarageBand(ガレージバンド)の使い方!曲を作ろう!
音楽制作ソフト、GarageBand(ガレージバンド)の使い方を説明します。GarageBa...
ThumbGarageBandのボーカル録音方法!リバーブのかけ方は?【iPhone】
この記事では、「GarageBand」を使ったボーカル録音方法についてくわしく解説します。録...
Thumb【iPhone】GarageBandの使い方を初心者向けに解説
GarageBandという無料でインストールできる作曲アプリは、iPhoneの画面で楽器を演...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。