【Outlook2010】Outlookで署名を作成/変更する方法を解説!

Outlook2010で事前に「署名」を作成しておくと、毎回同じ内容を入力する手間を省いたり、入力ミスなどを防いだりする事ができます。一度作成した署名を変更する事もできます。早速Outlook2010で署名を新規作成/変更/保存する方法を解説しましょう。

【Outlook2010】Outlookで署名を作成/変更する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Outlook2010で署名を作成する方法
  2. 署名の新規作成手順
  3. 2Outlook2010で署名を編集する方法
  4. 署名の編集手順
  5. 3Outlook2010で署名を挿入する方法
  6. 自動で挿入する方法
  7. 手動で挿入する方法
  8. 4Outlook2010で署名を変更する方法
  9. 複数の署名がある場合は手動で選択する
  10. 文字書式の変更方法
  11. 合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

Outlook2010で署名を作成する方法

Outlookで「署名」とは、メールの最後に氏名や連絡先などを記した数行の文章です。

事前に「署名」を作成しておけば、毎回同じ内容を入力する手間を省いたり、連絡先の入力ミスなどを防いだりすることができます。
 

Outlookを利用するメリットの紹介
署名を作成してメッセージに追加する - Outlook

署名の新規作成手順

ここでは、Outlook2010での「署名」を新規に作成する方法を解説しましょう。まずOutlook2010を起動させましょう。

「ファイル」タブの「オプション」をクリック

ファイルからオプション選択

Outlook2010を起動して、「ファイル」タブにある、「オプション」をクリックします。

「メール」タブの「署名」をクリック

メールを選択し署名をクリック

「オプション」のサイドメニューにある「メール」をクリックして、「署名」をクリックします。Outlook2010の署名作成はここからスタートです。

「署名とひな形」画面の「署名」タブの「新規作成」をクリック

署名タブの新規作成

「署名とひな形」画面が表示されます。「署名」タブを開き、「新規作成」ボタンをクリックします。

署名の名前を入力して「OK」クリック

名前を入力

Outlook2010の「署名」は複数作成できます。「新規作成」時には初めに「新しい署名」の画面で、署名の名前を入力します。入力したら「OK」ボタンをクリックします。

「署名の編集」欄にテキストを入力

署名の入力

署名の名前を入力し、OKボタンをクリックすると、「編集する署名の選択」枠に表示されます。続いて「署名の編集」枠をクリックして、「署名」を入力します。

「保存」をクリック

保存

署名を入力すると「保存」ボタンをクリックし、「署名とひな形画面」の「OK」ボタンをクリックし、さらにオプションのメール画面の「OK」ボタンをクリックします。これでOutlook2010の署名が完成です。

Thumb【iPhone】Yahoo!メールアプリの設定方法を解説!
App StoreにYahoo Japanが提供しているアプリ「Yahooメール」があります...
Thumb【iPhone】位置情報サービスをアプリごとに設定する方法!
iPhoneにはGPS機能がついていて、アプリごとで位置情報を知ることができますよね。GPS...

Outlook2010で署名を編集する方法

「署名」の内容には、変更しない項目もありますが、例えば転勤などで所属名が変わる場合は、変更しておく必要があります。Outlook2010で一度作成した後で、「署名」を変更する手順を見ていきましょう。

電子メールの署名を変更する - Outlook

署名の編集手順

一度作成した「署名」を変更する場合は、新規作成手順と殆ど同じです。はじめにOutlook2010を起動して、ファイル→オプション→メール→署名と進みます。

「署名とひな形」画面で編集して保存

署名修正1

まず「署名とひな形」画面で、変更・修正したい「署名」を選択します。次に「署名の編集」枠に、現在登録している署名が表示されるので、これを変更・修正します。

署名修正2

上の例では「太郎」を「次郎」に修正しています。修正が終わると「保存」をクリックします。その後「署名とひな形」画面を「OK」とし、最後に「オプションのメール」画面を「OK」とします。Outlook2010での署名修正は以上です。

ThumbiPhoneのウィジェットを非表示にする方法!設定方法を解説!
iPhoneには各アプリからの通知内容をまとめて表示するウィジェット機能が有ります。ロック画...
ThumbiPhone/iPadの画面がすぐに消えるときの対処法!
iPhone/iPadを使っていて、画面から目を離して別の事をしていたら、画面が消える時が有...

Outlook2010で署名を挿入する方法

Outlook2010で「署名」の作成が終わると、次にメール本文の中にそれを呼び出す設定をします。「自動で挿入」する方法と「手動で挿入」する2つの方法があります。

自動で挿入する方法

Outlook2010では、「署名」を自動で挿入する設定をすれば、署名が挿入された状態で、新しいメールの作成画面が開きます。

署名を自動表示させる

Outlook2010を起動して、ファイル→オプション→メール→署名と進み、「署名とひな形」画面を開きます。つぎに「既定の署名の選択」項目の、「新しいメッセージ」枠に表示されている署名から、自動挿入したい「署名」を選択します。

自動表示された「署名」

Outlook2010で「新しい電子メール」アイコンをクリックして、メール作成画面が表示されると、既に選択された「署名」が挿入されています。

手動で挿入する方法

Outlook2010でメールの本文を入力中に、手動で登録した「署名」を挿入することができます。

手動で署名を入力する設定

Outlook2010を起動して、ファイル→オプション→メール→署名と進み、「署名とひな形」画面を開きます。つぎに「既定の署名の選択」項目の「新しいメッセージ」枠には「なし」を選択します。

手動で署名を選択

Outlook2010でメール本文を入力時に、「挿入」タブをクリックし、「署名」をクリックすると、登録した「署名の名前」が表示されるので、この中から本文に挿入する署名」を選択します。

なお、複数の「署名」を登録していても、本文作成中に1つの署名しか利用できませんのでご注意下さい。

ThumbiPhoneのコンパスの使い方!方位や方角を表示するには?
いろいろなiPhoneのアプリの中で、皆さん「コンパス機能」は使われているでしょうか?コンパ...
Thumb【iPhone】Safariアプリのタブを全て一括で閉じる方法
Safariで検索すると、タブが自動的に増え、放置すると、メモリー容量を費消し、Safari...

Outlook2010で署名を変更する方法

Outlook2010では、「署名」は複数作成することができます。いくつか複数署名を作成した後で、変更が生じた場合は、以下の手順で修正します。

複数の署名がある場合は手動で選択する

複数署名がある場合

Outlook2010を起動して、ファイル→オプション→メール→署名と進み、「署名とひな形」画面を開きます。修正したい「署名」を選択し、「署名の編集」枠内に表示された署名を修正し、「OK」ボタンをクリックします。

文字書式の変更方法

文字書式の変更

Outlook2010では、メール本文の文字書式は「既定値」で設定されています。これを以下の手順で文字書式を変更すことができます。

文字書式の変更1

Outlook2010を起動して、ファイル→オプション→メール画面を開き、「ひな形およびフォント」をクリックします。

文字書式変更2

「署名とひな形」画面の「テキスト形式のメッセージの作成と読み込み」の下の「文字書式」をクリックします。

文字書式変更3

「フォント」画面で、フォント、フォントスタイル、サイズを変更し、「OK」をクリックします。以上がOutlook2010での文字書式変更手順です。

合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

Thumb【Outlook2016/2019】起動しない/開けないときの解決法!
メールのツールでもあるOutlookのアプリ。Microsoftが提供しているもので使い慣れ...
Thumb【Outlook】デスクトップに通知表示されない!メール受信を通知するには?
Outlookはデスクトップに通知させる機能が用意されています。しかし、Outlookで通知...
ThumbOutlookからThunderbirdへメールボックスを移行する方法!
メールを送るツールで便利なOutlookを利用される方も多いですよね。さらに便利なThund...
ThumbOutlookの動作が重いときの対処法をくわしく解説!
Outlookはフリーズ障害も発生しています。ユーザーから見ると重いと感じるメールの同期に時...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ