Windows10で音楽CDを取り込み、その内容をコピーしてCDを作成したいと考えたことはありませんか? Windows10で音楽CDを取り込み、コピー/複製して作成する方法とはどのような方法なのか、そのやり方を解説します。
Windows10で音楽CDを取り込みたい、CD(ディスク)に書き込んでコピー/複製をしたい、と考えたことがある人は少なくないと思います。
なお、説明する前に1つ注意点があります。音楽CDのコピーは、個人利用の範囲であれば違法とはなりませんが、コピーしたCDを他人に譲渡するなどした場合、著作権法違反となります。
Windows10でCDをコピーすることに関しては問題ありませんが、その後の行動によって違法となるかどうかが変わってくるため、その点に注意した上で利用してください。
Windows10で音楽CDを取り込み/書き込みをする方法として、特にこれと言ったアプリケーションを入れる必要がなければWindows Media Playerを利用するのが一番簡単です。
Windows10のスタートメニューから、Windowsアクセサリフォルダの中に入っているWindows Media Playerを開きましょう。
CDドライブに取り込みたい音楽CDのディスクを入れて、左側のメニューから、CDドライブを選択します(自動的に再生されることもあります)。
取り込みたい曲にチェックを入れましょう。
「CDの取り込み」をクリックします。
取り込むCDにコピー防止を施すかどうかの選択をします。コピー防止をつけると再生できない可能性がありますので、その点を考慮した上でオプションを選択しましょう。
著作権に関わる部分も確認してチェックを入れてください。
「OK」をクリックすれば取り込み作業がおこなわれます。
Windows Media Playerは、次のファイル形式に対応しています。
Windows10にWindows Media Playerから取り込んだ音楽ファイルはデフォルトの場合「PC\ミュージック」に保存されます。
取り込んだ楽曲をディスクに書き込み/複製して音楽CDを作成する場合、画面右側にある「書き込み」をクリックしてください。
書き込みメニューで「オーディオCD」を選択しましょう。
1 / 2
続きを読む