「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判!注意点も解説!

UNEXTは、漫画や動画を見ることができるサービスです。しかし、UNEXTの評価の差は激しいです。良い評価もあれば悪い評価も多くあります。今回の記事では、UNEXTの漫画/雑誌に焦点を当てて評価をお伝えしていきます。他サービスとの比較も行いましょう。

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「U-NEXT」とは?
  2. 基本情報
  3. インストール方法
  4. 2「U-NEXT」の漫画/雑誌の特徴
  5. 特徴
  6. 3「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~メリット~
  7. メリット
  8. 4「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~デメリット~
  9. デメリット
  10. 5「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~注意点~
  11. 6「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~他サービスとの比較~
  12. FOD
  13. eBookJapan
  14. 7「U-NEXT」の漫画/雑誌の評判~良い口コミ~
  15. 評判
  16. 8「U-NEXT」の漫画/雑誌の評判~悪い口コミ~
  17. 評判
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

「U-NEXT」とは?

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判・UNEXTのアプリアイコン

近頃ではネット上で漫画や動画を閲覧することができるサービスが増えつつあります。U-NEXTもそのサービスのひとつで、登録することで漫画と動画を見ることができます。

特にアニメや新作の漫画は豊富で、アニメ好きな人などにとってはU-NEXTはメリットが高いと言われていました。しかし他サービスが登場にするにつれ、デメリットとなる点も露になってきています。

今回の記事では、U-NEXTの”評価”を確認していきたいと思います。U-NEXTの基本情報や、他サービスとの比較をおこなっていきます。U-NEXTを利用するか悩んでいるという方は、U-NEXTのメリットやデメリットを確認しましょう。

UNEXT - 公式ページ

基本情報

U-NEXTの評価、評判を確認する前に、まずは”基本情報”を確認していきましょう。U-NEXTとはどのようなサービスなのか、基本情報を確認した上で他サービスとの比較をおこないます。

基本情報としてお伝えするのは、”サービス概要”と”利用でいるデバイスについて”などです。詳細を確認しましょう。

雑誌/電子書籍が読み放題

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判・UNEXTの紹介画像

基本情報としてまず記載するのは、U-NEXTのサービス概要についてです。U-NEXTとは、冒頭でも述べたとおり”雑誌や漫画などの電子書籍”、そして”動画”の視聴ができるサービスのことです。

ネットサーフィンをしていると、U-NEXTの電子書籍の広告等はよく目に入ります。さまざまな雑誌、漫画などの電子書籍が読めるので、漫画好きな方は利用するメリットはあります。

しかし他サービスでも電子書籍は読めるので、他サービスとの比較をおこなった上で登録すると良いでしょう。

様々なデバイスに対応

U-NEXTは様々なデバイスに対応しています。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットから漫画などの電子書籍を読むことが可能です。

動画に関しても同じで、スマホで好きなアニメや等が見れるのが特徴と言えます。出先でも漫画を読みたい方などは、U-NEXTはそれなりに高いと言えるでしょう。

インストール方法

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判・UNEXTのインストール画面

U-NEXTが気になる方は、事前にU-NEXTのインストール方法を確認していきましょう。もちろん、U-NEXTの評価・評判、また他サービスとの比較をおこなってから導入するのも有りでしょう。事前に確認する事項として、この項目はご覧ください。

iPhone版

iPhoneやiPadをお持ちの方は、下記リンクからU-NEXTアプリのインストールが可能です。インストール手順は一般的なアプリ導入方法と変わりはありません。アクセスしたら入手ボタンをタップしましょう。

‎「U-NEXT」をApp Storeで

Android版

Androidのスマートフォンやタブレットをお持ちの方は、下記リンクからU-NEXTのインストールが可能です。上記同様、アプリの導入方法は一般的な手順と変わりありません。下記にアクセスしたら、インストールボタンをタップしてアプリを入れてください。

U-NEXT/ユーネクスト:映画・ドラマ・アニメなど見放題 - Google Play のアプリ
Thumb【UNEXT】おすすめアニメ31選!本当に面白い作品を紹介!
皆さんはUNEXTを利用したことはありますか?実はUNEXTではアニメが非常に充実している動...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の特徴

上記では、U-NEXTの基本情報やインストール方法を紹介しました。基本情報をお伝えしても、U-NEXTの特徴等はまだ掴めないでしょう。この項目では、U-NEXTの”電子書籍閲覧”に焦点を当てて特徴をお伝えしていきたいと思います。

漫画や雑誌などの電子書籍閲覧をメインにU-NEXTを活用したいと思っている方は、この項目で特徴を押さえていきましょう。

特徴

基本情報の時点で、漫画や雑誌などの電子書籍が読めるという特徴は伝わっているかと思います。そのため、この項目ではそれ以外の特徴をお伝えしていきたいと思います。

漫画、雑誌などの電子書籍が読めるU-NEXTには、一体どのような特徴があるのでしょうか。基本情報を踏まえた上で特徴となるポイントを見ていきましょう。

家族3人までなら無料でアカウントを追加可能

U-NEXTの特徴としてまずお伝えするのは、”家族3人までならアカウントを無料で追加できる”という点です。U-NEXTは家族でお得に利用することができるのです。

U-NEXTの月額料金は1,990円と、少々お高めです。しかし、最大で家族4人のファミリーアカウントなら1人あたり”497円”とお得にU-NEXTを活用することが可能です。

家族3人までならという概要のファミリーアカウントですが、実のところ友人や恋人との共有でも問題はないとのことです。視聴履歴はそれぞれ別で保存されるので、お互いのプライバシーは守られるのが安心です。

トライアルは600円分のボーナスが付く

U-NEXTには、初月無料の”トライアル期間”が設けられています。そのトライアル期間では、約600円分のボーナスポイントが付与されます。U-NEXTはポイント制のサービスで、600円分ものポイントがあればそれなりに漫画を読み進めることが可能です。

漫画をお得に読みたいと思っている方は、U-NEXTのトライアル期間に貰えるポイントは存分に使用したいところです。もちろん、合わないと感じれば初月の間に退会することで、料金はかかりません。

無料で読める電子書籍も多数

U-NEXTでは定期的にキャンペーンなどが設けられており、漫画が3巻までなら無料で読むことが出来ることもあります。漫画を読みたいけど、お試しで1巻分だけでも読みたいなと思っている方はこの期間を利用して漫画を読みましょう。

結構な頻度で様々な漫画が数巻分が無料になるので、気になる漫画を途中まで無料で読むことが可能です。話題の漫画であればお試し読みできる機会も多いですし、漫画好きの方は必見です。

U-NEXTの主な特徴は以上となります。基本情報と合わせて覚えておきましょう。次の項目では、U-NEXTの漫画/雑誌の評価として”メリット”をお伝えしていきます。確認しましょう。

ThumbUNEXTで漫画が無料読み放題?サービスの使い方は?
みなさんは漫画を読む時にいつもどういった方法で漫画を読むようにしていますでしょうか。U-NE...
Thumb「Netflix」と「U-NEXT」の違いを比較!どっちがおすすめ?
皆さんは「Netflix」と「UNEXT」の違いをご存知でしょうか。今「Netflix」と「...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~メリット~

上記では、U-NEXTの特徴をご紹介しました。基本情報と合わせて覚えておきたいポイントです、U-NEXTと他サービスを比較する時などのために覚えておきましょう。

続いては、U-NEXTで漫画や雑誌などの電子書籍を読む際の”メリット”を確認していきたいと思います。U-NEXTにはどのようなメリットがあるのでしょうか。登録するか否かの判断材料として参考にしてください。

メリット

U-NEXTを利用して漫画などを読むメリットを紹介していきたいと思います。U-NEXTは評判、評価が悪いといった声もありますが、利用するメリットもきちんと存在します。

他サービスよりもメリットが少ないと思うこともあるかもしれませんが、そこは個人によってとらえ方は異なるでしょう。参考として、メリットとなるポイントをご覧ください。

雑誌の読み放題サービス

まずメリットとして紹介するのは、”雑誌の読み放題サービス”があるということです。他にも映像の見放題サービスがあり、動画と雑誌を存分に楽しみたい方にはおすすめできます。

雑誌は70誌以上が読み放題で、読める雑誌もファッション誌やニュースなどさまざまなジャンルが揃っています。雑誌が読みたい方にはおすすめできるサービスと言えるでしょう。

毎月1,200円分のチャージが付与

U-NEXTは”ポイント制”のサイト。月のはじめに動画や漫画などに使える、1,200円分のポイントが付与されます。漫画などの書籍は、このポイントで約2冊分を購入することができます。

映画なら2本分が見れますし、月額1,990円の中に”動画・雑誌見放題”と”2冊分の購入ができるポイント”が入っていると思うと、かなりコスパは良いと思います

これがファミリーアカウントなら、さらにコスパは良くなります。使い方次第ではかなりコスパの良いサービスであると言えるでしょう。

31日の無料体験が可能

また、初月無料の体験期間が設けられているのもメリットと言えるでしょう。U-NEXTでは、初月無料でサービスを楽しむことができます。

特徴の項目でもお伝えしたとおり、初月には600円分のボーナスポイントも付与されるので無料体験としては十分なものです。初月の間にU-NEXTの使い勝手は大体掴めるでしょう。

この他にも特徴面で挙げた、ファミリーアカウントや漫画数巻分が無料で読める期間が設けられるなどもメリットと言えるでしょう。

ThumbUNEXTで雑誌読み放題!雑誌一覧とアプリ・PCで見る方法
U-NEXTは動画配信だけではなく、雑誌が読み放題だとご存知ですか?U-NEXTで見られる雑...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~デメリット~

上記では、U-NEXTで漫画などの電子書籍を読むメリットを紹介しました。メリットとなるポイントは、後々他サービスとの比較でも確認したいポイントです。覚えておきましょう。

続いては、U-NEXTで漫画や雑誌を読む”デメリット”を紹介していきたいと思います。U-NEXTにはメリットもあれば、デメリットと言える点もいくつか存在します。
そのため、デメリットも確認した上で利用するか否かを決めた方が良いでしょう。

デメリット

U-NEXTのデメリットとして紹介するのは、割引イベントの少なさやPC非対応の作品があることなどです。PCをメインにサービスを利用したい方などは確認しておきたいデメリットです。詳細を下記で確認しましょう。

割引イベント及びクーポンが少なめ

特徴やメリットの面で挙げたとおり、時折漫画の数冊分が無料になるなどのキャンペーンがU-NEXTでは設けられます。しかしU-NEXTの割引イベントやクーポンは、他サービスに比べると”少ない”と言われています。

他の漫画・雑誌が読めるサービスでは、頻繁に”〇〇%割引”や”〇〇%分のポイントバック”といったお得イベントがおこなわれます。これがU-NEXTでは少ないのです。

1,200円分のポイント付与でこのデメリットは打ち消せはするのですが、他サービスと比べるとどことなく”損”をしている気分になるというユーザーも多数いることは事実です。デメリットと言えるポイントでしょう。

PC非対応の作品が多数

基本情報の項目では、U-NEXTは様々なデバイスに対応していると紹介しました。しかし、実際のところはPC非対応の漫画作品が多いようです。スマートフォンしかタブレットでないと読めない作品が多く、PCメインに使用したい人には大きなデメリットです。

パソコンだと簡単かつ高解像度でスクリーンショットが撮れてしまったりするので、そういった点を考慮しての仕様なのかもしれません。しかしPCで読めない漫画があるのは少々不便な要素です。

漫画が読み放題でない

このデメリットは、U-NEXTを利用する際の注意点としても覚えておきたい点です。U-NEXTでは、漫画は”読み放題”ではありません。雑誌の読み放題と勘違いをして登録される方も多いのですが、漫画はあくまでポイントで購入することで読める作品となります。

漫画は決して読み放題ではないので、「漫画が読み放題だから」という理由でU-NEXTに登録しようとしている方は一旦立ち止まった方が良さそうです。

これは他サービスにも言えるデメリットなのですが、U-NEXTなどのサービスに登録する際は必ず何が見放題で、何が購入制なのかを確実に確認しておきましょう。

ThumbUNEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説
今回はU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説していこうと思います。みなさ...
Thumb「プレミアムTV withUNEXT」のホリデープラン解約方法を解説!
皆さんはプレミアムTV withUNEXTというサービスをご存知でしょうか。今流行っているサ...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~注意点~

上記ではU-NEXTのメリット・デメリットをそれぞれご紹介しました。他サービスとの比較や、登録するか否かの判断材料として参考にして頂ければと思います。

続いては、U-NEXTの漫画/雑誌閲覧に関する”注意点”を紹介していきたいと思います。注意点となるポイントと詳細を、下記の項目で記載していきます。確認しましょう。

無料配信の漫画には期限あり

U-NEXTの中には、無料で配信されている漫画もあります。しかし、この無料配信がされている漫画には”閲覧期限”というものがあります。無料配信の漫画をダウンロードしたとしても、その期限を過ぎたら読めなくなってしまうのです。

繰り返し読みたい場合は、ポイントを使ってその漫画を購入する他ありません。一度購入すれば読めなくなることはありませんし、いつでも読みたい時に読むことができます。
そのため、無料配信の漫画には期限があることを事前情報として覚えておきましょう。

漫画や雑誌を購入する時の金額は税抜き

漫画や雑誌をU-NEXTで購入する時、表示されている価格は”税抜き”での金額です。そのため、決済された時に「表示されていた金額と違う!」というようなことがないよう注意点として覚えておきましょう。

最終的な金額は、購入の最終確認画面で見ることができます。ぽんぽんと購入を続けていかず、必ず最終画面の確認はおこなっておきましょう。「思ったよりも高かった」となっても、確認をしなかったユーザーの落ち度で片付いてしまいます。

突然漫画が読めなくなる時が時々ある

U-NEXTの注意点として、”時々不具合等が起こって漫画が読めなくなる”という点を覚えておきましょう。U-NEXT普通に漫画が読めていたのに、突然漫画が読めなくなってしまった!というような時は、再度ログインをし直してみましょう。

時折、ソフトウェアのアップデートや再起動によってU-NEXTがログアウトされていることがあります。こういった不具合も多々あるため、評判/評価では悪い口コミが寄せられていることも多いようです。

U-NEXTの注意点として覚えておきたいポイントは以上となります。注意点を把握した上でU-NEXTへの登録、また利用をおこないましょう。

ThumbUNEXTの料金支払い方法!クレジットカードない時の支払いは?
U-NEXTに登録したけど、支払い方法や料金などが分からないことはありませんか?本日は、U-...
ThumbUNEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方!違いやチャージ方法は?
U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方について解説しています。U-NEXTポイント・...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価~他サービスとの比較~

上記では、U-NEXTで漫画や雑誌を読むときの注意点を紹介しました。注意点を把握した上でサービスの利用をしましょう。続いては、U-NEXTと他サービスの”比較”です。

U-NEXT以外にも、漫画などの電子書籍を読むことができるサービスは多く存在します。漫画や雑誌が読める他サービスとの比較をして、どのサービスを利用するか決めるのが吉でしょう。

下記では、漫画や雑誌が読めるサービスである”FOD”と”eBookJapan”を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

FOD

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判・FODのアプリアイコン

まず紹介するサービスは、”FOD”です。こちらもU-NEXTと同じで、動画と漫画、雑誌を読むことができるサービスのひとつです。サービスの比較ではよくU-NEXTとFODが並んでいる印象があります。

漫画を読む場合、U-NEXTとFODではどちらの方が良いのでしょうか?下記で比較するポイントとその詳細を確認しましょう。

料金がU-NEXTより安い

まずU-NEXTと比較したいポイントは、”料金”についてです。FODは料金がU-NEXTよりも安いので、家族アカウントではなく1人でサービスを利用したいという場合はFODの方がお得です。

U-NEXTが月額1,990円なのに対し、FODは888円。半額もの差があるので、サービス料金の安さを重視する方はFODの方が適しているかもしれません。月に貰えるポイントも、総額はFODの方が少しだけ上です。

FODは電子書籍に一律20%ポイントバック付与

また、FODでは漫画などの電子書籍をお得に購入することができます。U-NEXTでは特にポイントバックなどのサービスはありませんが、FODは電子書籍には一律20%のポイントバックが付いてくるのです。

お得に漫画を購入したいという方は、U-NEXTよりもFODの方が良いかもしれません。読み放題になる雑誌の数も、約100誌とU-NEXTよりも少し多めです。

漫画や雑誌はU-NEXTの方が豊富

次に比較するのは、漫画と雑誌の数です。雑誌に関してはFODの方が少し多いのですが、漫画の数は”U-NEXTの方が多め”です。また、動画に関してもU-NEXTの方が圧倒的に多く、アニメ等も楽しみたいという方であればU-NEXTの方がおすすめできます。

どちらの方が自分に合っているのか、明確に分からない方はどちらのサービスも一度利用してみると良いと思います。FODにも、Amazonアカウントでの登録限定とはなりますが初月無料体験期間があります。

実際に利用してみた方が、利便性などは分かるでしょう。実際に双方で漫画を読んでみて比較をおこなってみてください。

eBookJapan

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判・eBookJapanのアプリアイコン

次に比較の対象として紹介するのは、”eBookJapan”です。19年以上続いている電子書籍サービスで、最新作の漫画も多く配信しています。漫画好き方は必見です。

U-NEXTやFODのように動画を視聴することはできませんが、漫画や雑誌を読むことをメインにサービスを利用したいのであればおすすめできるサービスです。

漫画の数ならeBookJapanの方が豊富

まずU-NEXTと比較するポイントは、”漫画の数”です。漫画の数は、断然eBookJapanの方が豊富です。漫画だけでなく雑誌も豊富で、電子書籍の配信数はなんと50万以上です。

U-NEXTを大きく上回る数となっています。雑誌もU-NEXTは約70誌なのに対し、eBookJapanでは400誌以上とされています。電子書籍を読むことをメインに利用するなら、こちらの方がおすすめできます。

良い口コミ数がeBookJapanの方が多い

また、サービスとしての口コミを見ると良い評価を得ているのはeBookJapanの方という点も比較したいポイントになります。口コミを見る限り、U-NEXTよりもeBookJapanの方が安心して利用できそうです。

漫画などの電子書籍を見るという点では、こちらの方が評価できるポイントが多いというのは確かなようです。動画視聴も観たいからという方はeBookJapanは選択肢から外れると思いますが、電子書籍オンリーであればご検討ください。

以上でU-NEXTと他サービスの比較は終わりになります。他にも漫画や雑誌が読めるサービスは多く存在します。大体が初月無料の体験期間があるので、自分で実際に利用して比べてみるのも有りだと思います。

Thumb 「UNEXT」と「FODプレミアム」を比較!どっちがお得?
U-NEXTとFODプレミアムの漫画を比較してどっちがお得がご存知ですか?違いもあれば共通点...
ThumbU-NEXTのログイン方法とログインできない時の対処法
映画などが楽しめるU-NEXT。せっかく会員登録したのにU-NEXTにログインできないと困り...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評判~良い口コミ~

最後の項目では、U-NEXTの”評判/評価”を紹介していきたいと思います。評価、評判で参考にしていくのは、Twitterの口コミツイートです。実際にU-NEXTを利用している、また利用したことがある方の声を聞いていきましょう。

この項目ではまず、U-NEXTの”良い評価/評判”を確認していきたいと思います。U-NEXTに対して肯定的な口コミを確認し、登録するか否かの判断材料としていきましょう。U-NEXTの良い評価/評判は以下のとおりです。ご覧ください。

評判

U-NEXTの評価/評判を見ると、良い口コミでは”作品数の多さ”を評価している声が多くありました。あとは可もなく不可もなくといった意見か、残念な点の口コミが多く良い評価は少々少ない印象にあります。

良い口コミ

下記の口コミツイートでは、U-NEXTの品揃いの良さをメリットに挙げています。少々月額料金が高いという悪い評価も挙げていますが、品揃いを重視する方にとっては良いサービスと言えるかもしれません。

ThumbUNEXT無料トライアルのお得な使い方!登録から解約方法まで解説
U-NEXTで動画視聴をしたい!でももっとお得に視聴ができるU-NEXTの無料トライアル。無...
ThumbUNEXT(ユーネクスト)は評判が悪い?評価・口コミまとめ!
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)は評価や口コミであまり良くない評判が多いかもし...

「U-NEXT」の漫画/雑誌の評判~悪い口コミ~

上記では、U-NEXTの良い評価/評判の口コミを紹介しました。続いて紹介するのは、U-NEXTの悪い評価/評判の口コミです。同じくTwitterからの口コミを引用して紹介していきたいと思います。確認しましょう。

評判

U-NEXTの悪い評価/評判は、残念ながら良い評価よりも多い印象です。良い口コミよりも、悪い口コミの方が多く利用する場合はしっかりと問題点(注意点)を把握しておく必要があるでしょう。

悪い口コミ

悪い口コミでまず確認していくのは、”二重請求”に関する口コミツイートです。下記のユーザーは、U-NEXTから二重請求が来ていると画像にて公開しています。ただでさえ利用料金が高いU-NEXTですから、二重請求など来たらたまったものではありません。

下記は、U-NEXTというサービスの使いづらさを口コミで指摘しています。直感的な操作で漫画や動画が見れない、同期が遅いといった致命的な弱点が指摘されており、これを見てしまうと少々利用するのに不安を感じます。

そして、下記のユーザーはU-NEXTの無料トライアルに関する口コミツイートを投稿しています。初月無料のトライアルを利用したにも関わらず、料金が引き落とされてしまったとのことです。こういったトラブルを見てしまうと、お試し登録も少し怖いです。

まとめ

今回の記事では、U-NEXTで漫画や雑誌を見る時のメリット・デメリットや、評価/評判を紹介していきました。特に最後の悪い口コミは、U-NEXTを利用する時の注意点として参考にしたい内容です。

U-NEXTというサービスは、サービス内容だけを見るとメリットは多く、漫画やアニメ好きにはおすすめできるものです。しかし、システムやアプリの不具合、また料金引き落としのトラブルが多いようで、これが悪い評価に繋がっているのだと思われます。

U-NEXTを利用する方は、この記事の内容を参考にしてサービスの登録・利用をおこなってください。

ThumbUNEXT解約の電話番号は?お問い合わせ方法や電話番号を紹介
U-NEXTはもう堪能したので必要なくなったから解約したい。そんな時面倒だから電話番号で問い...

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...
Thumb「サンデーうぇぶり」アプリのおすすめ漫画を紹介!
サンデーうぇぶりは漫画を便利に読めるサイトです。サンデーうぇぶりアプリのおすすめの漫画を紹介...
Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」のおすすめ作品12選!
無料漫画アプリのマンガほっとアプリのおすすめ作品を紹介していきます。今回は、マンガほっとアプ...
Thumb【2019年】「Kindle Unlimited」で読めるおすすめ漫画22選!
kindle Unlimitedで読むことができるおすすめの漫画を紹介していきます。kind...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします