「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説!

今回はebookjapanの評判/口コミやメリット、デメリットを紹介していきます。電子書籍の中でも漫画を中心に購入したいという方には評判の良いサービスですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょう?この記事でebookjapanの情報を確認しましょう。

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1「ebookjapan」とは?
  2. 電子コミック中心の電子書籍ストアのこと
  3. 2「ebookjapan」の概要
  4. 運営会社
  5. 支払い方法
  6. 対応端末/同期可能な台数
  7. 料金/キャンペーン
  8. 品ぞろえ
  9. 使い勝手
  10. 安全性
  11. 3「ebookjapan」の評判/口コミ
  12. 良い評価のレビュー
  13. 悪い評価のレビュー
  14. 4「ebookjapan」のメリット
  15. 主なメリット
  16. 5「ebookjapan」のデメリット
  17. 主なデメリット
  18. 6「ebookjapan」を使う事前準備
  19. 登録の手順
  20. アプリのダウンロード手順
  21. 7「ebookjapan」の使い方
  22. 使い方の手順
  23. 作品の購入手順
  24. 購入前には試し読みが可能
  25. 8「ebookjapan」の注意点
  26. 主な注意点
  27. 9「ebookjapan」と他サイトの比較
  28. BookLive!との比較
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

「ebookjapan」とは?

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・ebookjapanのアプリアイコン

皆さんは、電子書籍サービスを普段使っていらっしゃいますか?最近は小説や漫画、さまざまな物が電子書籍化しています。部屋に置き場がなくて本を買えない…という方がいれば電子書籍サービスはおすすめできます。

実際の本も良いですが、電子書籍サービスの方がお得に購入出来たりすることもあります。そこで今回は、電子書籍サービスのひとつである”ebookjapan”に関する情報をお届けしていきます。

ebookjapanの評判や口コミ、メリットやデメリットを確認していきましょう。特に漫画(コミック)好きの方はチェックしてくださいね。

無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
‎「マンガebookjapan」をApp Storeで
マンガebookjapan - 無料の漫画を毎日読もう! - Google Play のアプリ

電子コミック中心の電子書籍ストアのこと

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・ebookjapanの紹介画像

まずはebookjapanとはどのようなサービスかを確認しましょう。ebookjapanは、上記でも述べた通り電子書籍サービスのひとつです。サービスが誕生してから20年近くは経っており、今では電子書籍サービスの中でも中堅どころとなっています。

特に漫画の品ぞろえは非常によく、昔の漫画から現在の漫画まで、人気作品は一通りそろっています。漫画の最新刊もすぐに購入できるので、漫画好きの方は要チェックのサービスです。下記で、ebookjapanの概要を確認しましょう。

Thumb「マンガebookjapan」のおすすめ漫画と使い方!レビューも紹介!
マンガebookjapanを利用したことはありますか。本記事ではマンガebookjapanの...

「ebookjapan」の概要

上記では、ebookjapanとはどのようなサービスかを簡単に説明しました。とは言え、電子書籍のサービスは他にも多く存在します。そんな他のサービスと比較すると、どういう特徴があるのかが気になる所かと思います。

そのため、この項目ではebookjapanの概要をお伝えしていきます。運営会社や支払い方法、その他の情報を確認して、自分の知っている電子書籍サービスなどと比較をおこなってみてください。

そして、ebookjapanの良いポイントをしっかりと把握していきましょう。

運営会社

ebookjapanは、Yahoo!がebookjapanの元々の会社であるイーブックイニシアティブジャパンと協力することで、運営がおこなわれています。

元々はイーブックイニシアティブジャパンのみで運営がおこなわれていましたが、最近ではそこにYahooが加わりました。

今ではebookjapanはYahooサービスのひとつとして認知されており、これにより悪い評判も生まれつつはあります。

支払い方法

支払い方法は以下のとおりです。ご確認ください。
 

Yahoo!ウォレットにあらかじめ登録したクレジットカード
ebookjapanにあらかじめ登録したクレジットカード
もしくは購入時に入力したクレジットカード
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
auかんたん決済
WebMoney
BitCash
Pay99Pay残高

対応端末/同期可能な台数

スマートフォン、タブレット、パソコンなどの端末で利用ができます。また、最大5台までの端末でebookjapanの書籍を読むことができます。

しかし一部の書籍では、複数の端末で読めないこともあるようです。その点だけは覚えておきましょう。

料金/キャンペーン

ebookjapanの料金は、購入する書籍などの分しかかかりません。月額料金がかかることはなく、話を読むのに必要なコインや、漫画一冊を丸ごと購入する時にかかる料金しかかからないのです。

また、キャンペーンなども多く、対象商品が30%割引されることも多いです。初回限定では50%割引されるクーポンを受け取ることもできますよ。

品ぞろえ

品揃えはとても豊富です。小説や雑誌などもありますが、特に多いのはやはり漫画です。

使い勝手

使い勝手は問題なく良いと思います。漫画を購入する際はWebページから作品を検索する必要がありますが、それ以外の面では扱いやすいです。

しかしこの点は、良い評価と悪い評価に分かれます。Yahoo!と統合されてから、アプリの使用感が変わって不満を抱く方も多いようです。

統合されてから使い始めた方は特に違和感なく使えているとは思うのですが、以前のebookjapanの使い心地の方が良かったという方も多いです。

安全性

安全性は抜群です。昔に流行った漫画村などの違法サイトとは異なり、合法の漫画アプリなので安全性はバッチリ。合法で無料拝読できる漫画も多いですよ。

安全性に関しては保証できるものの、Yahooと統合されてから不安になったという方は一定数いるようです。Yahooにあまり信頼を置いていない方は、安全性もあまり信用できないのかもしれません。

Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...

「ebookjapan」の評判/口コミ

上記では、ebookjapanの概要についてお伝えしました。安全性は確かなものの、Yahooと統合してから安全性含め、さまざまな部分の評価が下がりつつあるのは確かです。

これから使い始める分には電子書籍サービスとしては変わらず便利で、扱いやすいとは思います。そこで、ebookjapanの評判や口コミをこの項目では確認していきたいと思います。

下記でebookjapanへの口コミ評価を確認し、どういった点の評価が良いのか?また、どういった点の評価が悪いのか。良い点と悪い点それぞれを確認してみましょう。

良い評価のレビュー

良い評価の口コミ/レビューでは、ebookjapan含め、電子書籍サービスを新しい本との出会いに最適と評価しています。ebookjapanの場合は、購入した電子書籍を”本当の本棚のように”して表示できるのが好評のようです。

他にも、他のサービスと比較して「購入」したものが「読める」というシステムが単純に便利、といった声もあります。他のサービスだと、月額料金のポイント制度のものが多いです。そのポイント制度が結構不便という声も多いのです。

好きな時に好きな漫画を買い、それを端末で好きな時に読むことができる。そんなシステムのebookjapanは、単純に本を買いたいユーザーには向いているようです。

悪い評価のレビュー

ebookjapanの悪い口コミ/レビューでは、やはりYahooとの統合についてが多く投稿されていました。Yahoo!と統合されたebookjapanは、「無駄なものが増えた」「便利な機能がなくなった」とさまざまな悪いレビューが見受けられます。

やはり、以前のサービスと比べると悪い部分が目立ってしまうようです。今から使い始める分には問題ないとは思うのですが、以前の便利さを知っていた方は使う気があまりおきないようです。

良い口コミ、レビューと悪い口コミ、レビューは以上となります。それぞれ確認した上で、利用するか否かを考えましょう。

Thumb「サンデーうぇぶり」アプリのおすすめ漫画を紹介!
サンデーうぇぶりは漫画を便利に読めるサイトです。サンデーうぇぶりアプリのおすすめの漫画を紹介...

「ebookjapan」のメリット

上記ではebookjapanの良い口コミレビュー、評価。悪い口コミレビュー、評価をそれぞれ紹介しました。他サービスと比較すると変わらず便利なサービスとは言えるのですが、以前のebookjapanを知っていた方はあまり納得は出来ない様子。

そこで、次はebookjapanのメリットとデメリットを詳しく紹介していきたいと思います。悪い評価はそれなりありつつも、やはり電子書籍サービスとしてのメリットは多いです。

もちろんデメリットもいくつかあるので、そういった点を確認しながら利用を検討するのが妥当でしょう。下記でメリット、デメリットをご確認ください。

主なメリット

ebookjapanの主なメリットは以下のとおりです。それぞれ詳細をご確認ください。

初回購入時のポイントボーナスが多い

メリットとしてまずあげられるのは、初回購入時のポイントボーナスが多いことが挙げられます。はじめて使い始める方には嬉しいメリットですね。

読書しながらダウンロード機能が便利

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・ダウンロード画面

また、購入した作品を読みながらダウンロードをおこなうことが可能です。読む時にダウンロードを選択すれば、その時に端末に漫画データがダウンロードされ、オフラインでも読むことが可能になります。

割引キャンペーンが多い

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・キャンペーン一覧

ebookjapanは割引キャンペーンに多いです。特定の作品が30~50%まで割引されることが多いので、新しい本と出会いやすいという嬉しいメリットがあります。

気になる作品が割引キャンペーンをおこなっていたら、一巻だけでも購入してみては如何でしょうか。

ポイント10倍~50倍のキャンペーンがある

また、割引キャンペーン以外にも”ポイント10倍~50倍”のキャンペーンがおこなわれることもあります。ebookjapanでは、Tポイントが貯まります。

Tポイントがお得に貯められる機会が多いので、ぜひTポイントを貯めている方がいれば利用してみてください。

一度買ったらクラウド上に永久保存が可能

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・本棚紹介画像

また、一度購入した本はクラウド上に永久保存されます。ダウンロードしないとインターネット環境がない場で読むことは出来ませんが、ネット環境さえあればクラウド上の本をいつでも読むことができます。これはクラウド本棚と言われている機能です。

ポイント制度ではないので好きな時に買える

また、他のサービスと比較したいのは”ポイント制度ではない”という点です。ebookjapanは、U-NEXTやFOD、その他の漫画サービスと比較すると月額料金がかからないというメリットがあります。

月額料金+ポイント制のサービスだと、別に漫画が購入したい時でなくとも料金がかかってしまうので、「何かしら買わないと」といった感覚になってしまいます。漫画好きの方で、毎月何かしら買いたいという方であれば問題ありません。

しかしそうでない方はそういったサービスは利用しづらいです。ebookjapanは好きな時に購入して好きな時に読めるので、利用しやすいサービスと言えます。

Thumb「マンガKING」の評判は?漫画全巻が無料で読み放題?
漫画が全巻無料で読み放題!?驚きの漫画アプリ「マンガKING」(マンガキング)の基本情報や特...

「ebookjapan」のデメリット

続いて紹介するのは、ebookjapanのデメリットです。メリットの多いサービスではありますが、デメリットと言える点ももちろん存在します。下記で確認してみましょう。

主なデメリット

主なデメリットは以下のとおりです。ご確認ください。

ポイントを使うとポイントがつかない

ebookjapanでは、Tポイントを貯めることができます。貯まったTポイントはもちろん、本を購入する時に使うことが可能。しかし、ポイントを使って決算すると、その時の購入分はポイントが付かないのです。これはデメリットと言えるでしょう。

小説や実用書はあまり充実していない

ebookjapanの作品数はかなり豊富ですが、やはり得意でないジャンルはあります。漫画であればたくさんの数がありますが、小説や実用書はあまり充実していません。そういった本を求めている方は、別のサービスの方がおすすめ。

ビューア機能が使いにくい

また、以前のebookjapanと比べるとビューア機能が使いにくいというデメリットもあります。これは新規利用者からみればあまり感じることのないデメリットかもしれませんが、一部ユーザーからは使いづらいと言った声が見受けられます。

メリットとデメリットについては以上となります。これらがそれぞれ良い評価(レビュー)、悪い評価(レビュー)に繋がっているのです。

Thumb漫画村プロの使い方と安全性は?違法性や評判など詳細を徹底解説
漫画村プロとは違法な方法で漫画を無料公開していた漫画村の有料サイトです。漫画村プロは広告が出...

「ebookjapan」を使う事前準備

上記ではebookjapanの評価や、メリット・デメリットを紹介しました。デメリットなども踏まえた上で、「使おう」と思っている方は、ebookjapanを使う事前準備をおこないましょう。

登録の手順

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・ログイン選択画面

ebookjapanを使う事前準備として、まずはYahooへの登録をおこなってください。Yahoo!IDを作ることで、ebookjapanを利用することが可能です。

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・IDを新しく取得するを選択する画面

Yahoo!IDは、ログインページからおこなうことができます。IDを新しく取得するから、IDの作成をおこなってください。

アプリのダウンロード手順

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・アプリ導入画面

スマホ端末で使いたいなら、アプリを入れておきましょう。Webページからの利用も可能ですが、漫画を読むならアプリを扱った方が読みやすいです。iPhone、Androidそれぞれ、アプリストアからインストールをおこなってください。

Thumb「U-NEXT」の漫画/雑誌の評価/評判!注意点も解説!
UNEXTは、漫画や動画を見ることができるサービス。しかし、UNEXTの評価の差は激しいです...

「ebookjapan」の使い方

ebookjapanを使う準備が出来たら、次はさっそくebookjapanを利用してみましょう。下記で簡単に使い方を確認していきたいと思います。ご覧ください。

使い方の手順

ebookjapanアプリの使い方を簡単にお伝えしていきます。画面下にあるメニューそれぞれの用途を確認しましょう。

待てば無料

メニューにある”待てば無料”では、その名のとおり待てば無料で漫画を見ることができる機能です。ebookjapanでは、一日4枚のチケットをゲットすることができます。

そのチケットを使って、漫画1話分を読むことができるのです。チケットがなくなったら、待つことでチケットを得ることができるので実質無料で漫画を読めるということになります。気になる作品などは、この機能で読んでみましょう。

ストア

ストアでは、作品を購入することができます、アプリの場合は、”コイン”を使って購入することになります。ただし一部書籍はストアから購入することができません。その場合はWebから購入してください。

本棚

本棚では、自分が購入した漫画を読むことができます。ここれダウンロードすることも可能です。作品ごとにまとめられるので、すっきりとしたレイアウトで読みたい漫画を探すことができますよ。

作品の購入手順

作品の購入方法を確認しましょう。手順は下記のとおりです。

ホームページの場合

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・漫画検索有面

Webページで、まずは購入したい漫画の検索をします。

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・購入漫画選択画面

検索結果から、購入したい漫画を選択してください。

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・購入へ進む選択画面

”購入へ進む”を選択して、購入をおこないます。あとは決済方法を選べばOKです。本棚に追加されていると思いますので、そこから作品を読みましょう。

アプリの場合

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・ストア選択画面

アプリの場合はストアから作品の検索をおこないます。

「ebookjapan」の評判/口コミ!メリットも解説・コインによる購入画面

読みたい話を、コインで購入することになります。事前にコインのチャージが必要となるので、アプリでおこなっておきましょう。

購入前には試し読みが可能

また、ebookjapanでは試し読みが可能です。購入する前に、事前に試し読みで作品のチェックをしておくことをおすすめします。

試し読みと無料の違い

試し読みと無料の違いは、どこまで読めるかという違いになります。無料で読めるものは、無料開放されている話までは最後まで読むことができます。試し読みではその話の途中までしか、読むことができません。

Thumb「マンガBANG」の評判/口コミは?安全性についても解説!
マンガBANGとは、無料で漫画が読めるサービス、アプリのひとつです。今回の記事では、マンガB...

「ebookjapan」の注意点

次に、ebookjapanの注意点をお伝えしていきます。利用を検討している方はチェックしましょう。

主な注意点

主な注意点は以下のとおりです、ご確認ください。

アプリのストアとホームページで値段が違うことがある

アプリのストアとホームページでは、値段が異なることがあります。コイン制度という違いが原因だとは思いますが、漫画購入ならWebページからおこなう方がおすすめできます。

ホームページで購入したものをアプリで読むことが可能

Webページで購入したものはWebページでしか読めないと勘違いしている方も多いのですが、ebookjapanは購入したものならすべてアプリで読むことができます。

ThumbマンガParkの評判と口コミは?コインの貯め方も紹介!
みなさんはマンガParkとはなにかご存知でしょうか。マンガParkが評判になっているのを聞い...

「ebookjapan」と他サイトの比較

続いては、他サービスとの比較をおこなっていきます。ebookjapan以外にも漫画メインの電子書籍サービスは存在します。下記で比較ポイントを見ていきましょう。

BookLive!との比較

今回比較するサービスは、BookLive!です。比較ポイントは以下のとおりです、表などをそれぞれご覧ください。

ポイント還元/セール

ポイント還元やセールに関しては、月に5,000以上は本を購入するということであればBookLiveの方がおすすめ。

品ぞろえ

品揃えは総合的にみると、ebookjapanの方が多いです。
 

品揃え(ジャンル) ebookjapan booklive
少年漫画 7779 7421
少女漫画 14666 10976
青年漫画 16705 16238
女性漫画 8070 19814
BL漫画 14367 14888
TL漫画 9274 10595
アダルト漫画 19500 15014
ライトノベル 9908 9713
ビジネス・実用書 94506 93733
小説・文芸 61333 70814

独自機能

ebookjapanなら「まんナビ」での漫画検索機能、BookLiveなら「クーポンガチャ」の機能が独自機能として知られています。ebookjapanのまんナビ機能は非常に優秀で、新しい本との出会いに最適です。

BookLiveのクーポンガチャも、SNSへのシェアで何回でも引き直すことが可能です。

漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

アプリの性能

アプリの性能は、ebookjapanの方が優秀と言えるでしょう。
 

アプリ機能 ebookjapan booklive
目次
しおり
明るさ調整
ページめくり方法変更
自動ページ送り ×
回転防止ロック ×
ページめくりの
アニメーション
×
鍵付き本棚
アプリで購入 × ×
ダウンロード中の読書 ×

BookLive! for docomo - Google Play のアプリ
電子書籍BookLive!Reader:小説・漫画・雑誌が読める!無料本も多数 - Google Play のアプリ

画質

画質はebookjapanとBookLiveで大きな違いはありません。比較しても、一般人の目で違いが分かることはないでしょう。

まとめ

ebookjapanは、安全性も確かで電子書籍サービスの中でも優秀なアプリです。Yahoo!との統合により、安全性や使い勝手では悪い評価も増えてきたものの、変わらず便利なサービスではあります。

特に新刊予約はまとめ買いなどでebookjapanは便利で、なんだかんだebookjapanから離れることはできないというユーザーも多いです。電子書籍をこれから使い始めようとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ThumbマンガZEROの特徴や評判・口コミまとめ!安全性は?
マンガZEROとは無料で漫画を読めるアプリで、評判が口コミで広がっています。違法な漫画アプリ...

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

Thumb「ヤンジャン」アプリで読めるおすすめ漫画を紹介!
漫画を無料で読める「ヤンジャン」アプリには、さまざまなヤンジャン作品が用意されています。アプ...
Thumb【Palcy(パルシィ)】おすすめ漫画8選!名作/オリジナル作品を紹介!
無料の漫画配信サービスPalcy(パルシィ)は名作漫画からオリジナル漫画まで多くのおすすめ作...
Thumb【無料漫画アプリ】「マンガほっと」のおすすめ作品12選!
無料漫画アプリのマンガほっとアプリのおすすめ作品を紹介していきます。今回は、マンガほっとアプ...
Thumb【2019年】「Kindle Unlimited」で読めるおすすめ漫画22選!
kindle Unlimitedで読むことができるおすすめの漫画を紹介していきます。kind...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ