Windows10までのWindowsの歴史をくわしく紹介!
WindowsOS初心者の方にもWindowsの歴史を詳しく解説します。Windows3.0からWindows10にはどのような歴史があるのでしょうか?Windowsの各バージョンの特徴や画面構成を比較しながら紹介します。
目次
- 1Windowsの歴史とは
- ・Windowsについて
- ・年表
- 2Windowsの歴史~Windows95発表前のWindowsとは~
- ・Windows1.0から始まる
- 3Windowsの歴史~9X系/NT系の系譜~
- ・9X系とは
- ・NT系とは
- 4Windowsの歴史~特徴と画面~
- ・初期のWindowsの特徴と画面
- ・Windows3.0世代の特徴と画面
- ・Windows9x/Me世代の特徴と画面
- ・WindowsNT系(NT3.1から4.0)世代の特徴と画面
- ・WindowsNT系(Windows2000から2003Server)世代の特徴と画面
- ・WindowsNT系(Vistaから7)世代の特徴と画面
- ・WindowsNT系(Windows8以降)世代の特徴と画面
- 5Windowsの歴史~Windows10発表後~
- ・Windows10は最後のバージョン
- 6Windowsの歴史~比較/評価~
- ・Windows 3.0
- ・Windows 95
- ・Windows 2000
- ・Windows XP
- ・Windows Vista
- ・Windows 7
- ・Windows 8、8.1
- ・Windows 10
- 7Windowsの歴史~人気のOS~
- ・Windows3.1が人気に
- ・Windows95は世界的にヒットする
- ・WindowsXPは長年に渡って愛される
- ・Windows7は世界ヒットの2作目となる
- ・合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧
Windowsの歴史とは
現在、Windows10が発売されていますが、実はWindowsには30年以上の歴史があります。Windowsの歴史というとWindows95を思い出す方も多いかと思いますが、Windows95発表前からもかなりの歴史があります。Windowsの歴史をご紹介します。
Windowsについて
Windowsとはマイクロソフトが1985年から発売しているオーペレーティングシステムです。また、マイクロソフトのはWindowsの全身としてMS-DOSと呼ばれるCUIベースのオペレーティングシステムを発売していました。
CUIベースとはWindows10にもまだ搭載されているコマンドプロンプトと同じようなが画面のオペレーティングシステムです。コマンドプロンプトはWindows10だけでなくWindows95や他のNT系、9X系など古くから搭載されています。
CUIベースとは、マウス操作ではなくすべてキーボード入力で操作する画面のOSです。WindowsはWindows10やWindows95ではもちろんGUI(マウス操作)で操作できますが、もともとのOSはCUIベースでした。
現在はコマンドプロンプトでCUI操作が可能です。コマンドプロンプトは使いこなせばキーボードから手を離さずにすべての操作を行えるため非常に便利なツールです。コマンドプロンプトを使いこなせば一人前です。
年表
Windowsの歴史の年表を紹介します。
WindowsOSの年表です。一般ユーザが目にするようになったWindows3.0以前にもWindows1.0もありました。
WindowsはWindows1.0から歴史があり、Windows1.0は1985年に発売されたため30年以上の歴史があります。その後Windows3.0で導入する企業が増えて、一般ユーザへはWindows95などの9X系から普及してきました。
Windows95など9X系の発表前まではパソコンについて殆ど知らない方も多かったかと思いますが、発表後には爆発的大ヒットを記録したため、発売前まで興味がなかった方も発表後には興味が湧いてきた思い出がある方も多いかと思います。
ただしWindows95の発表前でもWindowsを利用していた一般の方は多くいました。発表前に利用者が多かったOSはWindows3.1です。Windows95の発表前にはWindows3.1の利用者が多くいましたが、発表後はWindows95に流れて行きました。
Windowsの歴史~Windows95発表前のWindowsとは~
WindowsにはNT系と9X系がありました。9X系とはWindows95やWindows98、WindowsMeが含まれます。そこで9X系であるWindows95の発表前のWindowsの歴史を見てみましょう。
Windows1.0から始まる
Windows95などの9X系発表前のWindowsの歴史はWindows1.0から始まります。Windows1.0など9X系発表前からWindowsには古い歴史があります。
Windows1.0やWindows2.0、Windows3.0などは相当古いWindowsですが今でも予算がなかったり、確保できないような空港や駅などの基幹系システムでも利用されています。古すぎて現在のウイルスには感染しないので逆に安全だったりします。
Windowsの歴史~9X系/NT系の系譜~
Windowsの歴史を学ぶ上で非常に重要な系譜について解説します。9X系やNT系の系譜を解説します。この部分の系譜は非常に重要です。Windowsの9X系、NT系の系譜をしっかりと理解して起きましょう。
本記事で系譜は9X系の系譜とNT系の系譜を分けて系譜をそれぞれ紹介いたします。それぞれの系譜を理解できれば9X系とNT系の系譜の違いを理解できると思いますので、系譜を理解しておきましょう。
9X系とは
Windowsにおける9X系とは、Windows95,Windows98,WindowsMEのことを指します。この当時まだWindowsServerOSは発表されていません。また、WindowsMEは9X系とは一見思えませんが実は9X系です。
つまり、9X系とはWindows95以降に発売されたWindows95を元に開発されたWindowsのことです。因みにWindowsの内部バージョンとしてはWindows3.1を引き継いでいます。
NT系とは
WindowsにおけるNT系とは、WindowsME発表後に発売されたOSのことです。WindowsME発表後に発表されたWindows2000からがNT系です。もちろんWindowsServerOSもNT系に含まれます。
ですが、実は9X系より前に発表されたOSもNT系と読んでいます。WindowsNT3.1やWindowsNT3.5が含まれます。因みにこれらはいわゆるWorkstationやAdvancedServerOSと呼ばれていました。
これらのWorkstationやAdvancedServerをWindows95発表前に利用していた方も多いでしょう。発表後にはほとんどがWindows95に移行されたかと思います。
Windowsの歴史~特徴と画面~
Windowsの各バージョンの特徴や画面レイアウトの特徴を紹介します。Windowsの各バージョンの特徴を覚えておけばWindowsの特徴を説明する際に非常に役立つことでしょう。
また、あえて古いWindowsを利用する場合はしっかりと特徴やデメリットを理解して利用しましょう。特徴を理解して利用すればサポートが切れたOSも少しは安全に利用できます。
初期のWindowsの特徴と画面
Windows3.0世代より前の初期のWindowsは非常に簡素な画面構成でした。色も数色しか使えず一応GUIには対応していましたが、動画はもちろん画像もほとんど表示できませんでした。
Windows3.0世代の特徴と画面
Windows3.0世代は若干9X系の画面構成に似ています。ここからWindowsのアーキテクチャが変更になり様々なユーザでWindowsが使われるようになりました。
Windows9x/Me世代の特徴と画面
Windows9x/Me世代はタスクバーやスタートボタンなどがあり、今のWindowsににています。Windows7などテーマをクラシックにするとそれっぽい画面構成になります。
WindowsNT系(NT3.1から4.0)世代の特徴と画面
WindowsNT系(NT3.1から4.0)世代の特徴は業務だけでなく家庭でもパソコンが扱われだして多くの過程にWindowsコンピュータが導入されました。
WindowsNT系(Windows2000から2003Server)世代の特徴と画面
WindowsNT系(Windows2000から2003Server)世代はとうとうWindowsServerOSが台頭してきた時代に入ります。WindowsServerOSがこの時代から出てきて企業で使われる中小規模のサーバーの殆どがWindowsServerになりました。
WindowsNT系(Vistaから7)世代の特徴と画面
WindowsNT系(Vistaから7)世代の特徴は言わずもがな、皆さんよくご存知のWindows7と同じ用にデスクトップ画面がメインで下にタスクバーとスタートボタンの構成で安定した動作を提供するOSだということです。
クラシックテーマで9X系の表示も
クラシックテーマを利用すると9X系の様な画面にすることもできます。また、メモリ使用量を減らせますのでパフォーマンスの向上が見込めます。クラシックテーマを愛用している方も多くいますのでおすすめです。
WindowsNT系(Windows8以降)世代の特徴と画面
WindowsNT系(Windows8以降)世代の特徴は一時的に、デスクトップやスタートボタンがなくなり非常に反発の声が出ましたが現在は、改良されて少しづつ受け入れられているOSだということです。
また、Windows10はこの世代に当たり、実質的にこの世代の画面や特徴に慣れるしかありませんので、この世代のコンピュータに拒否反応を起こさずにさわれるようになりましょう。
Windowsの歴史~Windows10発表後~
Windowsの歴史の中でWindows10の発表は非常に大きいものでした。それは、Windows10の発表後明らかとなったWindows10はWindowsの最後のバージョンだということでした。
Windows10は最後のバージョン
Windows10はWindowsの最後のバージョンになるようです。Windows10の中で1803や1809などバージョンアップはありますが、WindowsはWindows10が最後のメジャーアップデートとなるようです。
Windowsの歴史~比較/評価~
Windowsの歴史の比較・評価をご紹介します。Windows各バージョンの歴史を理解して様々なバージョンのWindowsを試してみましょう。
Windows 3.0
Windows3.1インストールモデルが出始めた頃は逆にハードディスクもビデオカードもCD-ROMも何も無い「フレームモデル」という設定があったよなあ。
— YP (@YPY31160044) August 7, 2019
この初代XaまではXa/U1というフレームモデルの設定もあった。U1はフロッピードライブも1基しかなかったがそれでも44万円もした。今じゃ考えられないが。 pic.twitter.com/Qrz9tK7z7y
Windows3.1の時代ではフロッピードライブが1つだけしか搭載されていない端末でも44万もしたそうです。歴史を感じます。今では軽いサーバーが購入できる値段です。
Windows 95
Windows95くらいから覚えてる#NHK_news pic.twitter.com/EC2CcyJzC9
— いるみん@月曜日(4日目)西す42a (@illumi_key) August 5, 2019
Windows95の発売された当時はニュースになるほど話題になりました。
Windows 2000
Windows2000にUSBメモリ刺したら懐かしのSassarに感染した pic.twitter.com/7BPBQb81IE
— スター☆トゥインクルえびちり (@puqera) August 6, 2019
Windows2000は今でも時々動いているのを見かけます。Windows2000は当然サポートが切れていますが愛好家も多いでしょう。
Windows XP
全国的にWindows XPみたいな空。 pic.twitter.com/JetuHVmyOa
— ゆめタウン (@La_reprise) August 5, 2019
草原の壁紙だけでWindowsXPを思い出す方も多いでしょう。それだけWindowsXPは多くのユーザに利用されていて有名です。
Windows Vista
【過去記事】 #Windows Vista、10周年を迎える! なおサポートは今年の4月で終了… https://t.co/TvckWUud4Y #microsoft #os #vista #windowsvista #windowsvista #サポート #マイクロソフト #終了
— 【公式】NEWSOKU BLOG【サブ】 (@newsoku2chblog) August 7, 2019
WindowsVistaは当時この画像のようなエアロ表示などグラフィックスで見た目がかなり近代化した用に見せたOSはでした、当時発売されている多くのPCのメモリが1GB程度でした。
そのようなPCでVistaを動かす方が多くいたため動きがかなり遅くなりME以来の悪夢再来と言われた程でした。しかし、十分なスペックのコンピュータで動かせば割と使えるOSと言われていました。
Windows 7
NHK仙台放送局のパソコン…真ん中のがWindows7のデフォ壁紙…#nhk_news #地震 pic.twitter.com/Nhq6GN78TK
— 私市よしみ@なろう@Pixiv@制服垢 (@kisaichi7) August 4, 2019
Windows7は非常に安定しており、公共放送も含め多数の大企業や個人で利用されているOSです。2020年にサポート終了となりますが、Windows10に移行できるのでしょうか?
Windows 8、8.1
windows8はクソって聞いた
— 緋緋神 (@sagayuz) February 28, 2016
Windows 8、8.1はWindows7の次に発売されたOSですが、スタートボタンの廃止・タイルの採用など非常に不評だったOSです。8.1で微妙なスタートボタンが復活するなど、復活の灯火を見せましたがそうこうしていうちにWindows10が発表されました。
そのため、Windows 8、8.1はWindows7とWindows10の間に埋もれた非常に影の薄い、使い勝手の悪いOSです。一応まだサポートは続いています。早めにWindows10にアップグレードすると良いでしょう。
Windows 10
完全に鮭の切り身
— ねとらぼ (@itm_nlab) August 5, 2019
Windows 10のロック画面が「鮭の切り身」にしか見えないと話題に 「ずっと思ってた」「自分だけじゃなかった」 https://t.co/l2FqsJEhj3 @itm_nlabから pic.twitter.com/iCgVysCS8p
Windows10は最新のOSで、Windows10がWindows最後のメジャーアップデートとなると発表されました。Windows10発表当初はWindows7で十分と言う声が非常に多かったのですが、最近ではWindows10のユーザも多くなってきています。
Windowsの歴史~人気のOS~
Windowsには長い歴史の中で人気になったOSがいくつからあります。
Windows3.1が人気に
Windows3.1は発表前から多少は話題にはなっていましたが、発表後はコンピュータ愛好家の間で人気になりました。Windows3.1発表後にWindowsを知った方も多いかと思います。
Windows95は世界的にヒットする
Windows95は発表前から非常に話題になっており、発表後は世界的な大ヒットを記録しました。Windows95の発表後はWindows95発売のニュースを見た方も多いかと思います。Windows95発表後から各家庭にパソコンが増えてきました。
WindowsXPは長年に渡って愛される
WindowsXPは非常に多くのユーザが利用してきました。WindowsXPは発表当時から安定した動作と機能性で非常に多くの企業、個人が利用し今でも利用しているユーザは非常に多くいます。もちろんサポート期限は切れています。
Windows7は世界ヒットの2作目となる
Windows7はWindowsXP発売後、Vistaを挟んで発売されたOSです。Windows7も安定性や機能性、前作のVistaが使えないOS出会ったことから非常に人気なりました。2020年にサポート終了を迎えますがまだまだ使い続けれられているOSです。